本日もブログにお越しくださいましてありがとうございます





写真はひよこ豆メレンゲで作るビーガン仕様のふわふわムース




ちょっとした質問から気になり調べて見たことがありました





って、



ひよこ豆メレンゲってなんなのよ?!



という方へ。


ひよこ豆の煮汁、英語で言うとアクアファーバ‼️


お砂糖や酸を加えて泡だてると卵白のようなしっかりとしたメレンゲが作れる凄いものなんです




マカロン風、焼きメレンゲ菓子、マシュマロなんかも作れます。




ただし、このメレンゲ、熱にはちょっと弱いのとふわふわにすればするほど、焼いた時に豆っぽい香りと食感が気持ち悪い (と私は思う)


どちらかと言えばふわふわのメレンゲを残しながら焼くようなケーキよりもクッキーの繋ぎやお砂糖で焼き固める系のお菓子(マカロンとか)、あとは寒天やゼラチンで固める冷菓に向いています。


クッキーは香ばしさも相成り美味しいです





米粉パン(食パン)にいれるとちょっとした繋ぎになりふんわり感アップするという話も聞きます


(私は実験してみたんですが、ひよこ豆風味が強く出て、、可もなく不可もなくでしたが笑)



さてさて


質問というのが


『乾燥ひよこ豆を煮てその煮汁は使えるか?』というもの。




以前に調べたことがあったので再度確認。


まずはこちら。



Facebookにてアクアファーバのグループがありまして、英語なんですがとても勉強になるんです



たぶん過去を遡ればあったかもなんですが見つからず笑



改めて検索したところ素敵なサイト発見


↓(英語です)



そしてそれを日本語訳してくださっている方がいまして。


それがこちら↓





有り難いですね



こちらのレシピで今度私も作ってみようと思います



上手にできたら、マシュマロ作ってみようかな😉


その時はレシピ載せますね


(↓米粉のシフォンケーキとスイーツでは市販のひよこ豆缶(紙パックでも)を使ったレシピを載せております)




ではでは








                






小麦卵乳ナッツ無しふわふわのショートケーキが作れます     



著者 湊麻里衣
撮影  原田真理
スタイリスト 中村麻貴子
構成 文  保田さえ子
編集担当 若名佳代
デザイン 木村由紀(MdN dsign)
special thanks 多森サクミ







どうぞよろしくお願いします 



なお、こちらのブログはラインで更新通知を受け取り可能です。


下記より読者登録ができます★





登録をしていただける今日もがんばるぞーっ!と励みになります
(≧∇≦)

PCから御覧の方はこちらを携帯電話で読み取ってください↓           





スマホの方はこちらからどうぞ↓