さいきん、こんなんばかりで
グルテンフリーとかアレルギーとか関係ない方には申し訳ないくらいつまらないきじでごめんなさい( ;  ; )





本当は、みなさんが読んでいて楽しい記事をたくさん書きたくて


作ってみたいお料理やお菓子が、やまほどあって!


頭の中でレシピも爆発してて( ;  ; )









けどもけれどさいきんのブログを見返すとほとんど、米粉米粉米粉!笑





ほんと極端で

それに付随して閲覧数も激減です笑




それでも



なんでこんなにはまったのか。

考えてみたとところ。






やはり、米粉スイーツやパンは公開されているレシピも少なく、あってもあんまり美味しくなくて


the米粉といいますか。


重たいんですよね。






アレルギーがあるから仕方ない。これしかないから。



そうゆう感じです。






もちろん、お料理教室に通えばたくさん素敵なレシピがあるはずです!



こんな私なんかが考えたものなんてごみくずです!笑








が!開き直って自分で考えたいと思いまして






まだまだ、娘は経口免疫してますし

食べ過ぎると肌が荒れます。





食べさせてあげたいけど

いちいち神経を使います







それってどうなんでしょう。

アレルギーがあったって





人並みに美味しいもの食べたいです。

我慢する必要なんてないです。







わざわざ、アレルギーになんてなる人いないですから。








なんならアレルギーのある人からも食べたい!と言ってもらえるようなものが作れたら。




アレルギーを治す事に必死になって

子供に辛い思いをさせるよりも

アレルギーフリーでたのしく過ごしつつ

ゆっくりアレルギーと向き合うのもいいのではと。







そしたら、アレルギーのあるお子さんや、ご家族も毎日がどんなに楽か?





お友達と遊ぶ時にも気軽に米粉スイーツをみんなで食べられたらと。







ということをですね。




娘のアレルギーを通して思ったのです。









とまぁ、熱い話はさておきます。






そんな事が火付けとなりまして。





はまっております(いい訳か!笑








米粉にはまってる人の何割かはこんな思いがあるのでは?なんて思ったりして




インスタグラムでもたくさんの同じ気持ちに触れまして。




ね!p(*^-^*)q笑








と、長くなりましてすみません






こんな前振りですが


やはり今回も米粉になります( ;  ; )






またまたインスタからこんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


またまたちょー自己流ですが

できましたp(*^-^*)q






米粉ケーキを知っている人ならびっくりするくらい歯切れよく

ねちねちモチモチしないふんわり抹茶のロールケーキができました(๑✧◡✧๑)





米粉のロールケーキレシピ。

実はかなり試しました。




やはりどれももちもちと重たくて

うーーーーーん。




もぉいいかな。

みたいなものが多い(^◇^;)





{2ADCF230-E24E-40E0-9BC0-EBF882E0C330:01}




まだまだなんですが!





さらにいうと





今回は、焼き方選択のミスでこんなことになってますが


{9A31D8A6-A965-4C78-883B-21FFE82B1B21:01}








上にアルミを乗せて焼いたら


案の定くっついたし火の回りがわるくなりまして


やきすぎました( ;  ; )




たぶん20分くらいでいいところ

25分はやいてしまったかな?






次回は天板二つ使って蒸し焼きしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ










少しでもと思って切り込みいれたりもしましたがやはり折れまして笑








{B53B3DDD-5576-48CD-AB36-D66239D1C29E:01}
{0FD022B8-3F27-4705-88AC-9B6636BAC010:01}





けどー!







米粉スイーツ美味しくないという母にも試食してもらって


え?米粉なの?


と言われました(๑✧◡✧๑)







が、米粉と言ったら


あ、そうね。後味が米粉ね。うん。




と(^◇^;)





だよね。

米の味よね。うんうん、









反省点は多いもののもう少し改良してもっともっとふわふわで美味しく作れそうです(๑✧◡✧๑)





{A7E9DB9F-5BFC-4FAA-B84B-4B0B05CA215D:01}





こんなにふわふわでなくても良さそうなので次回はもう少し温度を下げたりBP減らして様子をみよう~~




その他やってみたい組み合わせがありまくりなんです!





たぶん全部やったら答えが出そうですp(*^-^*)q


 

なんならなしレシピ作りたいな。




たのしいな~~p(*^-^*)q







これならくり抜いてジェノワーズにはぴったりだなぁという感じです(๑✧◡✧๑)






口どけはやはり紙コップシフォンに勝るものが今のところないのですが、、、




豆乳ホイップとの記事馴染みは抜群かと。







レシピはもう少し固まってからにしたいとおもいますp(*^-^*)q