本が発売して早5日。




たくさんのつくれぽがインスタグラムを通して集まりだしました



本を出すこと、不安なことばかりだった私

あの多森サクミ先生のお力もあって

たくさんの方の期待を集めた分





作れませんでした、、、

指定でない粉だったので陥没しました、、、

全然美味しくありませんでした

これは豆乳メレンゲではありません






みたいな事を言われたらどうしようかと怖かったですし

そのせいで私を後押ししてくださった、サクミ先生や、出版社さんに迷惑がかかるようなことが起きたらどうしようかとか




マイナスな事ばかり考えていました



もしかしたら教室で本当に求める方に少しづつレッスンしていた方が良かったのでは。。。とか。





それでもやっぱり良かったんだ!






とみなさんからの生の声を聞き、

さらにはみなさん結構なアレンジをしてくださっていますが






全然失敗していなくて



 












ブログのメッセージやインスタグムのDMもたくさんいただき、、、

んもう、本当に本当にこちらがありがとうございますって感じで


(お返事おそくてごめんなさい)










そもそも私が豆乳メレンゲでケーキ作りを始めたきっかけはいつも書いてますが、上の子のアレルギー










、どうしても1歳のお誕生日会でふわふわのケーキを作ってみんなでお祝いしたかったんです。






その時の記事はこちら
(レシピも載せてましたね)





美味しくないわけでは無いけど、、、

やっぱり重たくて大人は食べ切りたく無いって感じのケーキになってしまってね



『パン見たいなケーキ』ねって誰かが言ってた気がして笑




そこで火がつきました





とは言っても当時の作り方は






ひたすらこんな感じ笑



ブログ読み返して分かったんですが、『パンみたい』って言ってるの自分かw









バナナケーキ作って見たりもしたけど、、、


もちもち感強くて






これもね、ありなんですが、

ハンドミキサーで、米粉メインで、コーンスターチ無しで、、、できませんでした



(1歳のお誕生日にとの思いが強くて、できればシンプルに作りたくて)







そこからふともしかして?

紙コップなら?


って思ったのがきっかけで



























と、こんな具合でブログにも載せていました



気になる方は、お菓子のカテゴリみてくださいね





そのあとはどんどん作り方も進化し



実は『手立てシフォン』なる荒技も。






手立てシフォンは、何か機会があればそこでお披露目したいなぁって思っているんですが、まだ考え中です



これもハリオほどではないけど、それなりに作れます






そこなんです。








それなりにでは私は許されなくて。

美味しく作るために(今の私の知識で)必要なことがあれば全部ブッコミました



って書くとこんなもんかよってなるんですが、この程度までしかまだ思いつけませんでした泣






発売イベントやりたいと漠然と考えているんですが、なんせ未就園児二人。



厳しいなぁ〜






100円のミルクフォーマーでも。



できるっちゃぁできる。






でもふわふわ感はだいぶ少ないし。。

それでもいいよって方はぜひ挑戦して見てくださいませ








でも、、、
やっぱり100円の物はすぐ壊れちゃう。





やはりかるーくミルクを泡立てるために最低限の機材で作られた商品で商品自他は本当にすばらいと思いますが、やはり何分も連続しようしたらすぐに壊れちゃいます)






それなら耐久性もよいハリオさん。





おすすめなんです


(コンセントタイプ登場してくれないかなと期待してます)








ドレッシングの乳化のための攪拌や豆乳マヨネーズもできちゃう。


※ただしコツありで本に掲載している方法でないと作れません










そんな今日は







な1日です

USキッズランド。

2歳以下無料!ありがたーい





ではではっ!


って、もう夕方か〜〜夕飯なに作ろうかな









                






小麦卵乳ナッツ無しふわふわのショートケーキが作れます     



著者 湊麻里衣
撮影  原田真理
スタイリスト 中村麻貴子
構成 文  保田さえ子
編集担当 若名佳代
デザイン 木村由紀(MdN dsign)
special thanks 多森サクミ



どうぞよろしくお願いします 



      



そらカフェ米粉パン教室スペシャル企画

『サイリウムハスクを使った一斤食パンレシピ』読者にプレゼント します。

(1450ccのワンローフタイプ)

※ただしパスワード認証があります





今日のキーワードを発表しまーす

【pan】





サイリウムハスクちょっとだけ使った、食パンレシピをゲットしてくださいね     

もちろん、小麦卵乳製品大豆ナッツ不使用ですよ 






10月中に改めて更新の記事のどこかにパスワードを載せますよ!笑 

って書いてたのに11月に入りましたーすみません       




引き続き見逃しなく(°▽°)







なお、こちらのブログはラインで更新通知を受け取り可能です。


下記より読者登録ができます★





登録をしていただける今日もがんばるぞーっ!と励みになります
(≧∇≦)

PCから御覧の方はこちらを携帯電話で読み取ってください↓       





スマホの方はこちらからどうぞ↓