こんにちは。


今日は日曜日ですが夫が風邪を引いてしまい引きこもりです






パンの研究を最近していましたが


大分納得してきたところでまた、気になることもあり

毎日トライアンドエラー








天然酵母にも対応できる美味しいパンに仕上げたいなぁと


なかなかいい感じになってきたところで色々難しいこともあったりして







でもでも奥が深くて楽しいんですがね。






ちょっと疲れたなぁと思うこともありまして








昨日はお酒を呑んで(笑

ぼーっとしていたところ








ふと『私は何がしたかったんだろう』と思って、、、







答えは出なかったんですが








大事だと思うことをもっと大事にしないと、、、、

何かをするには犠牲がついてまわって






純粋に自分や自分の周りの困っている人が喜んでくれたらと思っているものの




育児も家事も中途半端で、、、







自信喪失中、、、









元の生活ってどんなんだっけ?

と思いつつ、まぁ記憶喪失。





とりあえず
 






コトコト弱火で、お野菜やお肉の骨からお出汁をとったスープ


少食の上の子に、少しでも栄養を取らせたい、、、






干し椎茸や昆布を水出しで出汁を取ってみたり〜

お砂糖は使わず上質の味醂や切り干し大根の戻し汁の甘みを生かして見たり




美味しいお塩だけで味付けして見たり、、、



なかなか食べてくれませんが

やっぱりじっくり手間をかけて煮込んだとろとろの大根は子供達もよく食べてくれました








ま、一番食べたのウィンナーとポテトだけどw










圧力鍋ではなくストウブで




子供たちが大好きな金時豆の甘煮を。



ふっくら美味しい。

甘さも好きにできるから手作りってやっぱりいいですね。







好きなお魚屋さんで鮭のハラスを買ってきていたので焼いて

炊きたてご飯で美味しいオニギリ










ぎゃーーな事になりましたがみんな良くたべてくれました




なんなら食いしん坊な下の子が上の子の残りご飯も食べてもーた





そしてのんびりな上の子は、

もう食べないと思いきやまだ食べると怒る



で、また作る。下の子がいつの間にか食べる。





未就園児2人が家にいると何をやるのも何倍か時間がかかってしまいますね




気がついたら昼ごはん食べてないのに午後の2時とかよくありません?








のんびり洗濯物を干していたら


ピーンポーン!









母から贈り物がきましたよ。


娘たちに帽子を作ってくれました



(メルちゃんのお洋服も)





私のお洋服も入ってました



ありがとうございます。。。






そうそう。




11月10日。

本が発売されました





嬉しい記事もあるし

非常に厳しいご意見もいただきました





どう受けとめて行ったらいいのかも初めての事なので分からなくあたふたしている今日この頃です






 

近所の本屋さんで平積みされていました。



純粋に嬉しかったです。





手に取ってくださった方々が

どんな思いでこの本を読んでくださるのか分かりません。







それでも

掲載したレシピは、私の精一杯には変わりありませんよ(´-`).。oO







                






小麦卵乳ナッツ無しふわふわのショートケーキが作れます     



著者 湊麻里衣
撮影  原田真理
スタイリスト 中村麻貴子
構成 文  保田さえ子
編集担当 若名佳代
デザイン 木村由紀(MdN dsign)
special thanks 多森サクミ



どうぞよろしくお願いします 



      



そらカフェ米粉パン教室スペシャル企画

『サイリウムハスクを使った一斤食パンレシピ』読者にプレゼント します。

※ただしパスワード認証があります





今日のキーワードを発表しまーす

【pa】





サイリウムハスクちょっとだけ使った、食パンレシピをゲットしてくださいね     

もちろん、小麦卵乳製品大豆ナッツ不使用ですよ 






10月中に改めて更新の記事のどこかにパスワードを載せますよ!笑 

って書いてたのに11月に入りましたーすみません      




引き続き見逃しなく(°▽°)







なお、こちらのブログはラインで更新通知を受け取り可能です。


下記より読者登録ができます★





登録をしていただける今日もがんばるぞーっ!と励みになります
(≧∇≦)

PCから御覧の方はこちらを携帯電話で読み取ってください↓      





スマホの方はこちらからどうぞ↓