DSC_7208



そらカフェ米粉成型パンビギナー講座【9月中旬スタート】のお知らせ★




たくさんのお問い合わせ本当にありがとうございます       


しばらくお休みしておりましたがここ最近質問が増えてきたので9月中旬、スタート講座を開講することにしました


アレルギー情報なども記載しておりますので必ず隅々まで読んでくださいね。



          

※今回からベーグル→ベーコンエピに変更になります





【そらカフェ米粉成型パン通信講座で学べること】 



こんなの作れたら小麦アレルギーをお持ちの方やグルテンフリーをされている方の私生活がぐっと楽で楽しくなるのでは?

というベーシックな人気パンレシピを習得できます!

作りながら米粉成形パンの理解を深めていただきます。

アレンジ自在なので色々なパンが作れるようになりますよ 





【講座内容】

・基本のふわもちロールパン
・アレンジ平焼きパン
・ふんわり丸パン
・カリッとベーコンエピ
・パリッなピザ(ビーガンとろけるチーズ)
・ふかふかポテトフォカッチャ
・18cmパウンド型の食パン( レーズン、黒ごま
※具材のアレルギーはアレンジ頂けます




※米粉パン初心者の方向けに米粉100パーセントのミニ食パンのレシピを公開中です。(→★





【レッスンの受け方、進め方】


携帯アプリのLINEを使ってのグループレッスンになります。

※ライブレッスンではありません




1ヶ月かけてご自身のペースで成形パンの基礎を学ぶことができます。(お忙しい時は他の方の投稿を見てゆっくり取り掛かっていただいても結構です。

※終了後は2ヶ月レシピフォローをいたします。



レシピは動画、写真、文章での説明になります。(動画は発酵終了時の生地感、成形の様子を掲載しますが、動画のクオリティは個人撮影なので最低限です)


質問は何度していただいても構いません。
丁寧に対応させていただきます。
 
※グループトークになるため質問のできる時間の制限などはあります






【アレルギー対応について】


小麦、卵、乳製品は基本的に使用しませんがバター、チーズなど問題なければアレンジで取り入れていただけます。

またナッツはゴマなどに各自変更していただけます。




馬鈴しょ澱粉(片栗粉)を使用します。馬鈴しょ澱粉はタピオカ粉に変更することは可能ですが、少し違うものになります。(アレルギーのある方はご検討ください)



サイリウムハスク(オオバコ) を使用します(詳しくはこちらをご覧ください →★

またオオバコアレルギーについての記事も掲載しておりますのでこちらもご覧ください→★


(特に強い花粉症、マルチアレルギーのお子さんはよく注意してください)


※万が一アレルギーがあった場合も責任は負い兼ねますのでご自身の判断でお願い致します。






【レシピ使用に関して】
 


講座でお伝えする技術をSNSなどで写真を掲載すること(作ったものの公開はokです)、料理教室、パン教室、物販などで使用する事は出来ません。



私のレッスンは、、、、

アレルギーや食に悩みを持つ方のためのレッスンです


そして、、、ビギナー講座以降のレシピをいつレッスンするか?など細かくプランを立てていないのんびり気まぐれレッスンですので、お教室をされている方、販売をされている方、プロフェッショナルコースを受けたい方はご受講をご遠慮ください




※使用のためのディプロマ現段階では未定です。
(要相談ですがその場合は試験します)








【必要な環境】(必ず全て揃えてください)←やっぱり持ってませんってカミングアウトが最近多いです


オーブン(発酵機能付きでない場合は庫内温度をちゃんと管理できる方ならok)

トースター(解凍後、温めなおす際にも使用できます)

コンロ(フライパン焼きパンに使用します、)IHでも構いません

魚焼きグリル(IHでも構いませんがない場合も対応可能です。両面焼きもok)

食パン型→ワンローフ型(あると好ましい)、100円で買える18cmパウンド型




【金額】

金額はまた募集の際にお知らせいたします。
(お支払い後のキャンセルは不可になります)


初期投資(0.1gまで計測可能な電子計り(タニタがおすすめです)、米粉、赤サフ(こだま酵母も可)、など全てご自身でご用意いただきます。






【9月2日(土曜 )10時(昼間)〜受付開始】

先着順で定員になり次第締め切らせて頂きます。

※フライングは無効にさせていただきます







募集資格ですが必ずレッスンの詳細を確認してくださり合意が取れていることが条件になります。







申し込みはこちらから受付となっております 
↓ 
申し込みフォーム 



 ※当日になるまでフォームは使用できません
※ヤフーメールのドメインを受信可能に設定をお願いいたします(@yahoo.co.jp)
※連絡がつかない場合は無効になりますのでご了承ください








尚、質問はブログのメッセージ欄より受け付けております(^^)