おこんばんわ〜〜。
 


ここ最近はひたすら米粉の食パンを焼きていた私ですが






ようやくひと段落!

試作はもう良いかも



な段階に来まして。









100gの米粉で18cmパウンド型から飛び出る食パンです






軽さもピカイチ。口どけもよい。


トーストは感動するほどサクサク











どのくらいサクサクなのかというと






市販のグルテンフリー食パンと同じくらいかそれよりももっとサクサクかも






ただ、サクサクすぎて

食パンというよりフランスパン


みたいなはパンになってしまったので

また微調整して丁度良い食感の食パンに収まりました






もちろんフランスパンも美味しいので(こちらはまさにオリーブオイルで食べたいかんじ)

あとはお好みで作り分けるかんじです








なのでレッスンとしては



ふわふわエアリー食パン







聞いただけでワクワクしませんか?





生徒さんのおかげでレシピがほぼ完璧になりました

みなさんに感謝です







このパンに関しては

増粘剤やその他食物繊維など一切不使用


米粉のみで作るため、トウモロコシやジャガイモ、、、オオバコなどのアレルギーを持つお子さんでも。




もちろん赤ちゃんでも安心して食べれるパンです







とインスタなどにも書いたところ

成形パンよりもお問い合わせがとても多く、、、







ただ、今回通信レッスンをしてみたところみなさんとても苦労されていました





(計算を重ねて科学的に考え出したパン、、、でそんじゃそこらのレシピでありゃせん!)






で、、、肝心のレッスンですが〜〜通信で今後できるか不安は残ります。


が、、、みなさんの失敗を通して学んだ数々の失敗の原因をほぼ全て理由もわかるまでになったので


できないこともないかもです







みなさんのご期待に添える様頑張りますね







さてさて


ここからお遊び







少し前のこと。


ありあましていた大豆粉で低糖質のパンは焼けないものかと焼いてみました。


クックパッドにレシピが載っていたので

参考にしようとしたところ


如何にもこうにもサイリウムが多い

こんなに多いとお腹壊しそう






ということでちょっと思考錯誤してみました。



で、焼けたのがこちら





んもうね、これ


卵です。


クラウドブレッドみたいです〜〜







あまりの卵っぽさに驚きまして。





焼いても卵っぽい


大豆粉、、、卵系のお料理に使ったら良いかも


とワクワクしました。









肝心のパンですが、、、笑



パンとは言えず。



卵というか、、お揚げ?



あ、ケークサレ??








けどふわふわで。



なんとも言えない不思議な物でしたとさ





【グルテンフリーやってます。糖質も制限してます。それでもサンドイッチ食べたいので食べるんだー!】


みたいな気持ちがある人は美味しく食べれそうでした




また今度やってみます