今日はちょっとタルトの試作をしていました


今更試作してる場合でないんですが


少しでも割れにくいサクサクタルトに仕上げたくて微調整をしています







これは生チョコ


とあるレシピをアレンジしました



でもね、タルトがサクサクすぎて〜


崩れてしまって






理由としては


グルテンフリー×固形油脂無し×卵不使用のタルトは非常に割れやすい




なぜかって?

そりゃぁ、『繋がない』ため。



そこでこの場合に卵の代わりになるあれを入れるわけですが。




さぁアレとはなんでしょう?




理由をよく考えて使ってる方はもしかさたら少ないかも?なんて思うんですが


卵不使用タルトの卵代わりって




実は『蜂蜜』なんです

もしくは

『水飴』



メープルもありですが割れにくさを取るのであればやはり蜂蜜かなぁ



なぜ卵の代わりになるのか?




卵は焼くと固まりますね。




飴は焼くと柔らかくなりますが冷めると固まります





水飴〉蜂蜜〉メープル


おそらくこんな感じ。



水飴が一度加熱して冷めた時に一番硬くなりますよ








というわけで、


蜂蜜とメープルも固形油脂も不使用の今回のタルトはサクホロすぎて〜〜笑


タルトにはやはり向きませんでした〜〜のでリメイクに笑






生チョコバーに変身!笑


クッキーきりでこれがまたたまらなく美味しいという!笑






や、




違うぞ?






これは負けだー(>人<;)





って事で


少しづついじりながら本日タルトのみ5回も焼きました







焼けたー


薄めでひび割れなしで固形油脂もなくてってタルト〜




タルトはこれでいいね。




実は少し前まで分厚くすればいいかーになってましたが


バランス的に納得いかなくて。




米粉タルトにありがちですが分厚いのってなんかバランス悪くないですか?

私はなんかやだなぁって思って。




ただ、やはり成形によってひび割れるパターンも否めないので悩んでます







あぁ。


今日は試作三昧で久々に米粉見たくなくなりましたー




ここ最近はとにかく下の子を家では抱っこ紐にいれないようにしてるのでなかなかキッチンにいれなくて


それでも合間を見てちょこちょこ進めて、、、


1日中何かちょこちょこ作ってる、、、それは上の子はお見通しでね





『まま、お仕事終わった?』

『いつご本読んでくれるの?』

『お外に行こうよ』



こんなことを言われてしまいますがどのみち家事に追われすぎて全然本なんて読む暇ないです

お片付けしてご飯作って買い物行って試作してお風呂入れたらもう24時間みたいな



子供がお昼寝してる間は通信講座の対応してます





私の自由時間のまえに、子供との遊ぶ時間をもっととってあげたいのだけど

なかなかそうもいかないので毎日のお散歩からの公園タイムは1時間とかだけですがとるように頑張ってますよ








がんばれかあちゃん!




    

では、、、今日も頑張りましょう