実は前からですがクックパッドに載せていた

豆乳メレンゲの紙コップシフォン



 
上手く作る方が出来ないことがわかりました






実はー実は〜〜





『豆乳の企画変更』


は〜〜




大塚製薬の「スゴイダイズ」


わたしがこのレシピを考えたのは2年前になるんですが当時は【固形分12パーセント】でした



が、なんとどっこい








10パーセント以上という表記に





ちなみに







こんな豆乳よく見かけますね!



これとは少し違うんです。





10パーセント

10%以上


の表記の雰囲気というよりも

めいらくさんのはサラサラ。

スゴイダイズはとらとろ。






ちなみに、めいらくさんの豆腐もできます豆乳は2年前は8パーセントか9パーセントでしたよ






8%、9%、、、10%〜13%実はどれも豆乳メレンゲの世界でいうと全くの別物ー






どれも泡立つんですがやはり

しっかり泡立てようとしたら20分近くするものから


すぐに泡立つけど泡立ちすぎてしまうものまで色々






で、






まぁどうしましょって感じでー

公開している紙コップシフォンはもう幻に






12%の豆乳ってスーパーでは他になかったんですよね







が、実は固形分12という豆乳は買うことはできるんですよ






これね、なぜかスーパーには並んでおらずネットだけで販売されております



これを買えばたぶんできるかも




 この12パーセントって本当に使いやすいから私は大好きで





とにかく私の紙コップシフォンレシピは、このパーセンテージが一番良いんです゚.+:。(*´v`*)゚.+:。





14パーなら簡単にできるか?いや、違います。ちがうものになりますよー






が、まだまだ改善の余地があったので






他の豆乳で上手くできないか

試作し直して見ました







ふわふわの米粉100パーセントです

市販されている豆乳でできましたよ






これは11月ごろレシピをみなさんに解禁しますのでお楽しみに











卵も小麦も乳製品もナッツも使わない米粉で作るシフォンケーキ。


美味しいですよ