こんにちわ


少し前にインスタグラムで絡みのある方と生徒さんのみ参加可能な試食会をしました




(試食会?レッスンでもなければ販売でもなくただのアレルギーっ子ママの会合風)





パン、ケーキやタルトシフォン、クッキーなどなど全て合わせ、細かく分けると20種類近くありました


みなさん試食大変だと思いましたがたっぷり食べてくれました


サラダを持って来てくれた方もいたので華やかなテーブルに


ポットラックって楽しい







チョコレート系のケーキはやっぱり好評!

と、思いきや、





ムースケーキもなかなか好評でした

ワーーイ




そして、やっぱり『エアリーパン』大人気





普通の米粉パンの重さが例えばこのくらいだったとしたら



なんと驚きの、、、




この重さ!


見た目の大きさは全く同じなのに!




食べた感じもふわっと軽く

トーストするとサクサク


ゴマに引っかかってクラムが荒れてますが



本来は割とコメ細かいです




ねとつきベタつきは一切ありません。

もちろんサイリウムハスク不使用、片栗粉などのいわゆるスターチ、大豆、ナッツ、コンニャクマンナンなども不使用です


米粉や米油など材料は割とシンプルに作ることができます。







みなさん喜んでくださって


ホッとしました









こっそり隠し撮り


娘はお弁当食べてます(笑



と、こんな素敵な1日でしたが夜に下の子が発熱


今朝も40度近くあって、しかもぐったり

これはあかんとすぐに病院へ。



喉が赤いので咽頭炎かもと抗生物質の処方がありましたが、突発の可能性もありますもんね



大丈夫かなぁ




とりあえずいつも以上にママべったり

そろそろ中級でやるパンを仕上げなきゃとも思ってちょこちょこやってる






『グルテンフリーパン』




普段パンによく使う『ミズホチカラ』は使わないパンです。

使えそうな粉をなんでも使ってより小麦に近いパンを作ろうという試み。

もちろん米粉も使いますが。

グルテンフリーと言われる粉を色々と使って





最近新しい技法を思いつたので

サイリウムハスク不使用にしてみましたよ。





うまっ



サイリウムハスクを使わないとやはり驚きの軽さ✨笑



中級レシピも見直しつつ固めていかないとです。




まだまだ実験したいのですが


その前に

やらねばいけないこと山積み





っていやいや




次女が心配なのでとりあえず看病に徹っします