こんばんわ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 



今日は夕方にショッピングモールに行きました



目的はキッズ広場




午前中とか昼間は0歳1歳ばかりなんですが

夕方くらいに行くとたくさん2〜4歳くらいの上の子に近い年齢の子供たちがいてね。




その子供達と触れ合わせるために来ています


週一か週2がいいとこですが本当にお友達がいないので少しでも子供と関わらせてあげなければと必死な私です。




少し前までね、私はこう思ってました。



長女は人見知り。

引っ込み思案。

集団生活はまだ無理。

お友達にはなしかけられない。







これ、違ったみたい。






家だとおしゃべりだし、引っ込み思案なんてありえないくらいなんですが一歩子供達の中に入ると真逆で


まさに【借りた来た猫】






まま。一緒に来て。

一人じゃいけないよ。

お友達と遊びたいけれど、、、





という長女でしたが

私は、、、

そんな長女のお尻を叩く?というか無理やり【がんばれー】って行かせてました




結果話しかけられず、ウルウルしながら戻って来て一人で遊ぶみたいな感じで。



幼稚園でもそうでね。





少しやり方を変え、私がお手伝いしてみることにしたんです




(って当たり前よね 私、長女なら出来るって思い込んでたんです泣)





話しかけるのは私。

向こうが興味を持ってくれたら長女に『お名前と年齢と遊んでください』を言わせる。




ここまでやってあげることにしました




これで最近は初めましてのことも仲良く遊べてて









今日は5歳の女の子とずーっと遊んでました



なんかね、


おませな彼女は年上女子が好きみたい。




毎回お友達になりたがるのは少しだけお姉さん。



お姉さんはどう思ってるかわからないけれど


優しくしてくれるのでありがたいです




そのうちママ無しでも出来るようになるといいんですがね









地道に頑張ろう!