先日に出来ていなかった米粉の使用レポ漸くかけました(*≧艸≦)



image

買ってすぐに届いたこちらお粉


『波里お米の米粉ミックス(パン用)』



パッケージ裏に書いてあるレシピでは大きな気泡だらけになると


みなさん言っておりましたので


クックパッドなどうまくいっていそうなレシピを見比べて混ぜ時間0で焼き上げ1.5時間前くらいにセットして焼いてみたのですがね(羽根もなし






だめでしたー(⌒-⌒; )




クックパッドに載ってるとのもやはりなんだか大きな気泡、、、



まさに撃沈(^◇^;)





ってゆうか‼︎





食べてびっくり。





おいしくなーーーーい(^_^;)



営業妨害するつもりは全くないのですがねあ

強いて言うなら『お米の香りが強すぎて味がない?味わいがない』






気分転換にお気に入りの『ぽん菓子入り』









あはっ(^_^;)



こちらも見事に撃沈ですよ(^_^;)




ってゆうか、こちらはお味が『ポン菓子!笑』


風味がなくお米の香りがするのでね


味はポン菓子!

香りはおせんべい??






ここでふと思い出す、、、



初めて私が食べた米粉パンミックス。

そう。

『こめの香』


image








これが原点だったんですがね、


なんたって高いの。



1キロ900円近いんですよね(^_^;)


そこから、あーだこーだ


市販の粉やホワイトソルガム足したりもやってみたんですが最低限のお味?というところで



『これ!小麦パンよりうまーい♡』とは行かず。




もやもやしておりました(勝手にしてろ!笑




そこで出会ったのがね『ミズホチカラ』の米粉用



もちろん、これだけでは



{81A44AF2-A8F0-4CF2-B538-E507B2534B28:01}

{41BF77E2-BC28-433D-9F0C-59FEEC3A18E2:01}


味や香りはもうしぶんない(๑✧◡✧๑)


のですが、弾力に欠けます



ということで、ここにポン菓子粉末を足します




すると~~♡



image






パーンと膨らみます(๑✧◡✧๑)







パウンド型でも♡







きめ細かく甘くて美味しい米パンに仕上がりますよヾ(@⌒ー⌒@)




目安ですが


粉300ならポン菓子は10~15が良かったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



一旦ボールにいれてからハンドミキサーで撹拌し

ホットケーキみたいにたらーっと太い線が書けるくらいがベストです!



その後に、パウンド型か?HBにセットしてください



パウンド型は2/3量でヾ(@⌒ー⌒@)ノ







けどね、もっと美味しいのが♡



ここにマッシュポテトを足すこと(๑✧◡✧๑)















配合はまたいつか♡











粉の量はそのままですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


すごーい釜伸びします( ´ ▽ ` )ノ



一番高いところは、変わりませんがじゃがいもinだと全体的に高く仕上がります( ´ ▽ ` )ノ



しかもすごーく美味しいんです(๑✧◡✧๑)


まさに米粉のフォカッチャ♡

(ハーブミックスを足してよりフォカッチャ風に仕上げましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ)




ちなみにね、ミズホチカラは、ボウルで混ぜてる際はかためなんですがね


HBにいれたり、ハンドミキサーするとゆるくなります。





image




その時の硬さがホットケーキ状!



image












うーんやっぱりこれよね(๑✧◡✧๑)








じゃがいも無しですが!(๑✧◡✧๑)



私のね独断と偏見でランキングにしてしまいました(๑✧◡✧๑)







いまのところはこんな感じですがね。



なんとなんと、増粘剤フリーなのにミズホチカラが私の中ではダントツでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お値段は、波里が一番お安い!笑






kyonさんが作られている波里米粉パンミックス+ミズホチカラもきになっているので

あくまで単体のみ~のお話なんですがね^^









こんなに美味しそう!!!(#^_^#)


kyonさんは、すごーく美味しそうな米粉のぱんやスイーツのレシピをたくさん載せてくださっていますので是非遊びに行ってみてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ









もちろん有名ブロガーさんたちのレシピも気になるものたくさんあります^^



これから、ミックスに挑戦してみたいな(๑✧◡✧๑)





けーどーね!


なーんとむすめっこ。



ロールパン20gペロリしました!

30gが1個なのであと少しで1個です。

黄身はほぼ1個いけました!



卵白は怖くてまだ試してないけども、小麦と卵黄は徐々にたべれるようになってるみたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


随分と前進です!この調子でそのうち卵白もがんばろ~~(^_^;)