ふと気がついたら20日で1歳3ヶ月でした(๑✧◡✧๑)








ここ数日で急に喃語が変わった娘さん

なにか伝えようとお話ししてる感がすごくて可愛いです(๑✧◡✧๑)








言葉もしっかり理解していて


普段日常によく使う単語はだいたい理解していて、あれもってきて~~とか、あれ誰々にどーぞしてきて~とか

それちょうだい!

お片づけね!ないないよ!などもわかってて

ちゃんと行動にうつしています!





言葉も単語の頭文字を言うことが多くて

バイキンマンのバ!とか(^◇^;)





テレビに猫がうつると『にゃん』と言ったり
犬と猫の違い、ライオン、ゾウさん、きりんさんなども区別して鳴き声の真似もします



言っている言葉をなんとなく思い出してみた、、、



わんわん→断トツわんわんが滑舌綺麗です笑

ぱぱ
まま
自分の名前
マンマ
じゅーす
にゃん
ぐぎぃーー(ライオンのこえらしい笑
ほ~~ん(パオーン
あおっし~~(あおむし
ぱぁぱあ(パタパタ)→蝶々を見ると手つきで言います
ぽんぽん(ポン菓子
ねんね
ないない
しゅーん(滑り台
おいち(美味しい
ば~~い
ぱいぱい
ないないばぁ
ちゅ~





危ういのも多いんですが(^◇^;)

他にもあったけども思い出せず







言葉は本当に「こどもチャレンジ』効果で、DVDのお歌を私が覚えて歌っているからか?


チャレンジに出てくる単語や手遊びの理解はピカイチです笑



ほんとこどもチャレンジすごいよー!

おかげで、歯磨きもお歌を歌えばお膝にごろーーーんってしてくれたり、、、







何はともあれ




言葉が増えたり伝わるとますます楽しいです(๑✧◡✧๑)






が、自我もすごくて

怒ると床に寝転がる、、、外でもやるので参ってしまいます、、、




あ、と、、、





うんちをした時、教えてくれる時が多いのでオマル買わないとなんですが


めんどくさくてダラダラとしています(^◇^;)



もう少し先でもいいかなぁ、、、?(^◇^;)






最後に






{0B012EF7-FADB-4E6B-9785-0B594F528F50:01}

{89871209-CAF0-45E6-AB31-4C6AF182C765:01}

{D3D2433B-6ECE-432A-8698-0528507D2E57:01}




なぜだか、ないないしてねと言ったら

ないないと、呪文のように唱えつつ


一つ一つ入れるごとに蓋をして喜んでました(^◇^;)




からの、、、




{F2106C6A-EEE9-4EA8-B774-150DB9A6AE69:01}





そこ入るか!笑







( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚