何やらとんでもないことをしてしまった一日でしたが

ふらーっと寄った公園でまさかの幼稚園情報をたくさんゲット!


園庭開放の話などもたくさん聞けて



とんでもないところに自転車で行こうとしたことはアホでしたが無駄なことなかったですね



近くで園庭開放やってる保育園教えてもらえたので近々、やってれば明日にでも行ってみようと思います。



娘も今日は少し上の4歳のお姉さんの後ろについて回って


なんだか静岡のお友達を思い出して泣きそうになりました。


まだまだ幼児は視野が狭く


新しいお友達に対しては寛容であるようでそうでもないじゃないですか


何度か会ううちに仲良くなる。




長女は最近人見知りしつつもお友達と遊びたくて仕方がないみたいで


『仲間に入れてー』と話しかけに行きます







が、だいたい無視されてしまいますね




仕方がないこと。



ただ、それをみている母はなんだか切なくてかわいそうで


けど私が入っても仕方がないので頑張れと背中を押しています。





あおちゃん!がんばれー



ですね。


転勤。子供にとっての負担が一番かも。



夫も子供の頃に(小学生)でお引越ししていてその辛さを知っているようです。



私はしたことがなかったのですが今回仲良くなったお友達と離れることが如何に辛いかわかりました。



割り切ることも大事ですが


地域密着で育った私は今でも小学校、中学校のお友達と仲良しです。


毎年集まります。


子供のためにできることはなんだろう。


考えものです。