次女ちゃんのこと。



 





5ヶ月から少しづつ離乳食始めたんですが、なんと小麦も卵も乳も米もアレルギー出ませんでした!(まだ少量づつだし卵白まだなんですが)





やはりお肌を整えてあげるって大切だなぁと思います。





荒れたらすぐに直してあげること。





ステロイドは怖いものではありません。

うまく付き合うことがとても重要かなぁと実感しております。





特に乳幼児の湿疹はステロイド漬けになっても1〜2歳に良くなることかほとんどなんです。





ステロイドの使用よりも皮膚からアレルゲンが入ることの怖さの方が大きいです。




長女には私の勝手な判断でステロイドをあまり使わず民間療法にたより、、、



結果的に良くなりませんでした





ステロイドを使い方を守って使うようになってからは湿疹もできにくくなり断然いいです。





そして。



長女も小麦悪化気味かと思いきや。




また負荷をちょこちょこやっていたところ落ち着いてきました。




アレルギーになってしまっても地道な努力を幼少期にやること。




とても大事なんだと思います。





と言っても我が家は軽度。





重度のあれっ子のママさんはこの何倍も大変なはず。





その手助けが私の米粉パンでできればと思うわけですが、、、




サイリウムアレルギーが気になる今日この頃です。




サイリウム使用の成形パンは特にマルチアレルギーをお持ちの幼児には不向きかもしれません。




特に強い花粉アレルギーのある方は注意が必要です。




今の所アナキラフィシーに関しての情報は他の先生方からもありません。







が、、、






生徒さんからのお話含め調べたところ。





サイリウムアレルギーの症状は人によりますが、、、


1【舌がピリピリする】

2「蕁麻疹】

3【喉の違和感】

上から順に多いみたいです。




私は現在、数十名にレッスンしただけですが、3名いらっしゃいました。





確率的には低いと思います。

ただこの業界はあれっ子が比較的多いはず。


となると慎重に取り扱う必要がでてくるのはでと思います、




今後、米粉の成形パンレッスンを受講される方はご自身、お子さん共にサイリウムハスクアレルギー(オオバコアレルギー)について認識が必要かと思われますよ!