先日のこと。


公園で遊んでいた時にママ友さんに


『夫が出張で一晩いない〜〜』って話をしたところ


『え?じゃぁ夜遊びにいくー



っとなり、、、有言実行です


本当は土日に夫に子供達預けて遊びにいく予定だったんですが無理そうだったので、もやもやしていたんです



なので来るべくして来た感じ


ひゃっほーー



本当はデリバリーでもよかったんですが、ついつい嬉しくてあるもので色々と作って見した




・焼き分葱
・レンコン、うずらフライ
・大豆の甘辛揚げ
・煮物
・やわらかチキンのゴマ照り焼き
・大根サラダ
・米粉ピザ(豆乳マヨソース)
・膝軟骨



【やわらかチキンのゴマ照り焼き】

・胸肉・・・1枚

・重曹・・・小1/2
・砂糖・・・小1
・塩・・・小1/2

B
・醤油・・・大1
・砂糖・・・大1
・蜂蜜・・・大1
・酢・・・小1

【作り方】

胸肉は皮をとってAに1日以上漬けておく
肉の繊維を経つよう一口大に切る

薄く油をひいたフライパンで弱火でじっくり両面焼く

Bを入れ強火でタレをよく絡める

仕上げにゴマを絡めて完成★



【野菜と厚揚げの煮物】

干し椎茸の戻し汁で煮込みました

冷めてもしっかり味になるコツは

『煮切り』です!

仕上げはしっかり目に煮きりるとこんにゃくも美味しいですよ








焼きネギ

魚焼きグリルで




片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼きした大豆をさっと甘辛いたれで和えたもの。

給食の定番ですね


【甘辛揚げ大豆】

・蒸し大豆・・・100g
・片栗粉・・・大2〜3

・しょうゆ・・・大1
・砂糖・・・大1.5
・酢・・・大1/2
・みりん・・・大1


こんがり揚げた大豆を軽く煮詰めたAと、和えるだけ〜



あとは、取り膝軟骨に唐揚げ粉をまぶしてノンフライヤーで揚げました




子供達も楽しそうで

ワイワイと楽しい数時間でした


お風呂入れてから集合だったのでその後も寝るだけで







またやりたいなぁ



ちなみに翌日の我が家の晩御飯。