【子供が喜ぶココナッツグラノーラ】



オーツ麦(オートミール)・・・250g
ココナッツオイル・・35〜40g
はちみつ・・・100g

米粉・・・大2
ココア・・・大2〜お好みで
豆乳(アーモンドミルクなど)・・・大2

お好きなドライフルーツ・・・100gほど
ローストココナッツなどお好きなナッツ・・・30g〜

カカオニブもおすすめ




(作り方)



フライパンにオーツ麦、ココナッツオイル、はちみつを入れて弱火で熱しながら全体になじませる

米粉、ココア、豆乳を満遍なく混ぜる

天板にクッキングシートを敷きその上に広げる

160度に予熱したオーブンで15分焼く

ナッツとフルーツを加え混ぜさらに10分焼く

よく冷めたら瓶に詰めて保存します







米粉と豆乳を混ぜる事で所々塊になるので子供も食べやすく美味しいです




ついついて手が止まらない美味しさです



ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が多いので大量に食べると少しお腹緩くなりますので食べ過ぎ注意です




そうそう。



昨日は嬉しい事が




大阪でグルテンフリーのお菓子教室をされているユキコさんからお菓子をいただきました









バターや卵を使っても米粉ってなかなか扱いにくいもので

癖が出るんですよ。



米粉のシフォンやシューなど卵使えば美味しいけど以外とその先が難しいんです。


形はうまくできても食感な風味など



とても研究されているの事が食べてよくわかりました


美味しかった



バター無しで同じようなサクサク食感を作る方法を只今考え中なんです


良いものできそうなのでこそこそやってます。。、、が時間がなくて


毎日もっととっと実験したくてうずうずしています