こんにちは〜


この週末は私の父方の実家に遊びに行っておりまして月曜に子供をつれて新幹線で帰って来ましたよ


けどここ最近の寒暖差や金曜に行った支援センターのせいか?


子供が鼻風邪になり、鼻水吸い取り器を使っていたところ見事に私も体調不良に。


という事で今日は午前中に耳鼻科へ。


症状は良かったのでお薬は殆ど出ませんでしたが吸引や鼻吸ってもらえてスッキリ。



そして、、、笑


耳鼻科が久々すぎた長女。




耳垢、、、笑

溜まりすぎてて衝撃でした




出産や里帰り前は3ヶ月に一回くらい耳鼻科でとってもらってたんですが、、、忘れてました






先生に『このせいで怒っても無視するときあるのかしら?』なんて言ったら


笑われました




聞こえているそうです笑




そりゃぁそうよね。

楽しい予定は聞こえてるもんw





さてさて

最近の雑な晩御飯の記録です笑




土日は作り置きの関係で色んなものが並ぶことが多い我が家です。



この日は冷蔵庫、冷凍庫整理。



ミートソースが余ってたのでナスとエリンギをミートソース焼きに。

本当はオーブン使いたかったけどめんどくさかったのでフライパンで笑

手羽先の蜂蜜醤油焼き(ノンフライヤー)


ここのところ長女が手羽先ブームなのでよく作るんですが、手羽は食べにくいのでハサミを使って中骨を1本抜いておきます。


すっごいめんどくさいんですが食べさせる時に楽です





水菜とレンコンのサラダ。


自家製ベーコンやひよこ豆、蒸し大豆などものせて昆布の佃煮をぱらっと。


ベーコンや昆布の塩気でドレッシング要らずです。




わかめとお豆腐のかきたま。


この頃かきたま汁が長女の卵アレルギー負荷にはちょうどよくてよく作ります


本人もこれは好きみたい




生昆布を戻しすぎたので

生姜醤油和えに。




平日はワンプレートちっくなことが増えてます。


   

豚肉の蜂蜜味噌漬け焼きに常備菜を飾って。

左上のは即席の湯豆腐。

だし汁に豆腐をぶっこんで温めたただけです笑



牛すじとひよこ豆のカレー



翌日はチーズ乗せ


そうそう。


この頃鮭にはまってます




体にいいし、今の時期は店頭に並ぶ鮭が美味しい


お肌にいいので皮も私は食べています



生鮭は塩麹に半日つけておいたものを。

フライパンにお野菜と鮭を並べて弱火でじっくり。

ほんのりめんつゆを回しかけて。

味付けうすーくても鮭の脂が野菜にしみると美味しくて



蒸し大豆はお塩やオリーブ油だけでも美味しいし、、、じっくり蒸したり焼いたりすると美味しさが違いますね



パパさんがいない日もたまにえるのでそんな日はより楽に笑





ビーフンを分けっこして食べたり

娘はもも肉より柔らかくした胸肉の方が好きなので胸肉をよく使います




そして土日は



手羽先や鍋などビールに合うものが多い




鍋って楽なメニューなのに楽したぶんだけ他のもの作ってしまうから


結局洗い物大変になるんですよね







さーて。

今週は金曜さらビギナー講座2期生スタートです


がんばろっ。