本日、、、長女とお風呂に入ろうと服を脱がせたところ



体中にアトピー状の湿疹が広がっていました






少なくとも昨日の夜にはなかったもの

そして蕁麻疹では無い

それこそ小麦の遅延アレルギーの酷いバージョン?みたいな





とにかく全身痒そうな状態。

こんなにひどくなったの本当に久々で、、、




顔に出てないので全く気が付きませんでしたが、確かに夕飯後くらいから痒そうにしていたような、、、、






お風呂に入りながら頭を抱えてしまった



そしてはっ!として




「そうだ!夕飯に食べたいと騒がれ仕方なく出したタコさんウインナー!!あれ、きっと小麦グルテンの粘着剤使ってるんでじゃ無いかしら?』



と言うことでお風呂の呼び出しボタンを押し夫に即座にスマホで検索してもらいました






あれ??


ない

ってかてか、なんでこんなに添加物多いもの子供に与えてしまったんだ私は

(頂き物なんですが、、、まぁ子供が見たら喜ぶよね)




ということで

とりあえず今日の朝から振り返って見ました。



朝ごはん
米粉パン
ヨーグルト
バナナ
ブルーベリー
お茶

昼ごはん
トップバリュのアレルギー対応パスタ
かぼちゃ
カリフラワーと桜海老の簡単酢漬け

豚肉の味噌漬け焼き
寛平の海苔巻き
蒸し鶏
サラダ
トマト
春雨スープ(市販の)
タコさんウインナー3本

おやつ
米粉のシナモンロール(私と半分こ)
アクアファバとイチゴのムース
はるみ(みかん)
胡麻のおせんべい







こんな具合、、、


怪しいものをひたすら考えて見たんですが、、、




ご飯に混ぜたもち麦
タコさんウインナーの添加物の何か



この二つくらいしか思い当たりません




他のものはここ最近の食事とお肌を見てる限り違う、、、気がしています。




ちなみにイオンのやつ。




工場の製造ラインでのコンタミまで配慮されてるそうですよ


お味もなかなかでした


まさかこれでアレルギーではないはず、、、。





けど海苔巻きはほぼ食べなかったし、、、多少のグルテン含んでいるくらいなら問題ないはず、、、

タコさんウインナーが一番怪しい、、



と思ったけど

もしかしたら土曜のお昼ご飯の遅延アレルギーかも?!







あんかけ焼そば〜〜


ほぼ完食してしまったよ〜〜



けどこの日の夜はそんなに出てなくて、、、

もしかして数日後にピークになってしまったパターン




とか色々と考えているわけです。




名古屋に行ったらアレルギー科、探し直してちゃんとやらなきゃね



アレルギーの専門の病院。

どこかいいところがあるか調べなきゃね



半熟卵アレルギーの負荷試験もちゃんとやりたい感じだし

小麦の遅延の他にもしかしたら何かのアレルギーがあるのかもしれないのでそれも分かるといいなぁ、、、。






いやぁとにかく痒くて辛いのは可哀想だよね。

なんとかしてあげなきゃね





長女のアレルギーは私のせい。

赤ちゃんの時に然るべきケアをしてあげられなくてステロイドが怖くて避けていた。

そして色んなアレルギーが皮膚から入ってしまった。

特に小麦。

家中に小麦が舞ってたし、卵のケーキもよく作ってた。メレンゲなんて目に見えないレベルで飛び散るだろうし、、、


ここ最近の話では家中にそんなアレゲンが埃にまみれて溢れているそう。



それが荒れた肌から入りアレルギーの抗体を作る。。。


もちろん遺伝なんかもあるでしょうが。



長女の時からちゃんと知っていれば、、、

と悶々としてしまいます





何がいいのかわからない。

電子レンジはダメとかもあるのかも。

けどこれから長い人生を歩むのにそこまでしてしまうとなぁ。





あとアトピー=腸内環境ってどうなんだろう。

本当なのかなぁ?






って、、、取り止めがないのでこの辺で