今週の作り置き

・塩たまご
・酢生姜
・金柑の甘露煮
・カレーポテト
・焼き芋ココナッツ茶巾
・なめたけ
・大根の揚げ浸し
・グリーンカレー
・しらすと大根葉の白だし炒め
・アンパンマン高野豆腐



今週も作り置きしています。

実は日曜の夜に実家から帰って作り、月曜に作り足したので朝や昼に食べたりしてて写真撮影時に食べ終わりそうなものもあります


けどまぁ載せます






【しらすと大根葉の白だし炒め】

ごま油・・小1
生姜・・・1/2欠片
 しらす・・・100gほど
大根葉・・・大根1本についてる葉っぱと茎
白だし・・・大1弱

いりごま・・・少々


これねレシピってほどでない。

炒めて白だしで味をつけるだけ。

白だしや量もしらすの塩分や大根葉の量によるので適量ですよ。

味を見ながらね

シンプルなんですがめちゃうまいです!






【紫キャベツとツナの簡単マリネ】


紫キャベツ・・・1/4カット
人参・・・1/2本
ツナ缶・・・カロリーハーフ1缶
簡単酢・・・適量



こちらも簡単〜〜。
忙しい我が家は本当に簡単酢。

簡単酢の販促とかではないですよ。

ただ本当に使いやすいので、何にでも使っていまーす

お料理ブロガーさんって基本的に固定の商品でレシピ作らないんですが笑

私はとにかく楽したいので


これは長女が大好きで。


お野菜は紫キャベツじゃなく、切り干し大根でも玉ねぎでもきゅうりでも。何でもいいみたいです。

生のお野菜を食べてくれる機会ってとても少ないのでありがたいです





ついでにこちらも。笑


使う生姜により汁がピンクになったり黄色のまみだったりします。

新生姜だと綺麗なピンクに


ふ〜どプロセッサーで粉砕して簡単酢に漬けるだけです。


何にでも合いますよ。

ちらし寿司やお稲荷さんの酢飯とか、ラーメンにちょい足しとか、スープにいれてみたり、カレーなんかも。お鍋にも。

万能なのでお気に入りです




【なめたけ】

砂糖、醤油 、みりん、酒を同じ分量で作れば簡単なめたけ

我が家は子供が塩辛いの苦手なので味付け控えめです



手前のね、焼き芋を作ったんです。

ベニハルカがいけなかったのかなぁ〜


パサパサであんまりになってもーたー

ってことで豆乳入りのマッシュを作り、ココナッツオイルを大1くらいいれてかためてみました

トリュフのように濃厚滑らかで美味しくなりましたよ


ココアつけたらトリュフみたい



奥のはノンフライヤーポテト。

カレーとコンソメで味付けています

メイクイーン大好きです





揚げ浸しは少し前に載せましたね





それからあまり野菜でグリーンカレー


ロイタイのグリーンカレーパックとココナッツミルク缶で。

お肉は冷凍庫で肥やしになりかけてた豚肉や牛肉を適当にね笑



色々とあるとお昼ご飯がとても楽ですね




しらす大根の白だし炒めでチャーハン。


美味しかった




ここ最近はパパがいないので




ちょっと贅沢に黒ムツなんか煮付けたり

お友達とガストのデリバリーなんかしてます





梅を見に行ったり、お友達のお家に行ったり


楽しく過ごしています