なんだかブログが淡々としていますね最近


実家に急遽帰ってきて長々とお世話になっております。。。笑



ということで少しでも楽になるようにと


実家にて作り置きをしました〜





その中の一品です。






今回は相棒のNIKONを置いてきてしまったのでスマホの写真で失礼します
 


写真最悪だわ



それでもレシピを自分用にとっておきたいので






【切り干し大根入りエスニック風春雨サラダ】


キュウリ・・・1/2本
人参・・・1/2本

・・・少々

玉ねぎ・・・1/2個(絡みの少ない新玉ねぎやサラダオニオンがおすすめ)

挽肉(赤身)・・・100g
えび  ・・・50〜100g(桜えびもおすすめ
緑豆春雨 ・・・100g
切り干し大根・・・20〜25g

ナンプラー・・・大1
醤油・・・大1
ごま油・・・大1
鷹の爪・・・少々



《作り方》


キュウリと人参は千切りにしそれぞれ軽く塩をふっておく
※キュウリの酵素が人参のビタミンを破壊するため分けておく事


玉ねぎはスライサーでスライスしておく

小鍋に湯を沸かし下処理したえびを1分ほど茹でる

同じお湯で挽肉も茹でる

※挽肉をゆでるとアクが出るためアクをとりながら

ザルにあけ茹で汁をまた鍋に戻し春雨を茹でる

ザルに乾燥したままの切り干し大根をほぐしておき茹で上がった春雨を鍋の茹で汁ごと切り干し大根のザルにあける

※切り干し大根が旨味の詰まった茹で汁を吸いつつ軽く戻ります

全ての材料を混ぜ味を整えるだけ


 我が家は幼児がいるため鷹の爪はいれません〜


お砂糖なしでも切り干し大根から甘みが出るため美味しくつくれます

またナンプラー控えめなので癖も少なめで食べやすいですよ



2歳児も食べてました



その他には







*豚丼の具

*米粉のレーズン食パン



どれもおいしいですぜ






豚丼はね



玉ねぎ、豚肉、お砂糖、生姜、酒を合わせて1時間置いてからその他の材料を入れて作りますよ


玉ねぎや生姜の酵素とお砂糖がお肉を柔らかくしてくれます




さ。


寝よっっ