こう毎日寒いとお味噌汁が朝から飲みたくなりますね



キャベツのお味噌汁にほんのり練りゴマ入ってます。


我が家には練りゴマは必需品。





手軽にちょい足しできる、栄養満点調味料です






わかめスープ、お味噌汁からはじまり、、、、



なんとカレーにも。
 








いつものカレーに大2くらい。

入れる前と入れた後のコクが全然違いますよ






ちなみに

よくピーナッツ入れるレシピがありますが、我が家はアレルギーかもしれないので落花生NGですが、練りゴマは同じくらいコクが出る気がします

後味の香ばしい感じとコクが美味しくて






豆乳系とも相性いいですし、スープの味の変化にもオススメで




ただし、練り胡麻は仕上げに入れること!

スープ系(カレーやシチューは大丈夫)にいれて沸騰させると汚くなります。







ついでに




最近の晩御飯(練り胡麻関係ないっす







軟骨大好きで

手羽元の軟骨部分もカリカリ食べちゃう私です



軟骨に市販の唐揚げ粉をまぶしてノンフライヤーで。

これが、本当に美味しい。








今日はオススメのかぼちゃサラダを紹介します






【ノンフライヤー揚げかぼちゃサラダ】

・かぼちゃ・・・1/4個
・オリーブオイル・・・大1〜2

・酢・・・大1
・蜂蜜・・・大1
 
・塩・・・適量


【作り方】


かぼちゃはワタを取り5mmスライスにしたら満遍なくオリーブオイルを和える

ノンフライヤー200度で8〜10分かぼちゃをやく(満遍なく火を通すためにたまに混ぜる)

熱いうちに*を和える



ノンフライヤー出なくてもフライパンに多めの油をひいて揚げ焼きでもokです。


揚げ焼きした場合もそりゃぁもう美味しいですが

カロリー高いのでお気をつけを









今日から色々とあって実家です笑

 

色々あった、、、いや、喧嘩?

いや、喧嘩ではないんです。


不貞行為でもないですよ笑)




昨日の夜、飲み会帰りの夫の言動や行動がどうしても許せなくて、勝手に荷物をまとめて(重いのは送ってきましたよ)


新幹線で子供達連れて帰ってきてしまいました



一回やって見たかった笑



ってのは冗談半分ですが、このところずーーっと胃痛と下痢が治らなくて一人で一日子供達のお世話することがつらくなっちゃって


甘えているのは重々承知ではあるものの
4月には転勤でお引越し。



そうなるとなかなか実家に帰れないのでいいタイミングかなと思います。




うーん。



いつ帰ろう