娘の大好きなめらかプリン。


米粉で出来ないかと。



なかなかいいものに仕上がったかなぁと思ったのでレシピを載せてください(^.^)








【口溶けふるっふる♡豆乳プリン】



無調整豆乳・・・300g
米粉(できればミズホチカラ)・・・15g(約大2)

粉寒天・・・1g〜2g(1だと強度ギリなふるふる。1.5は無難。2gだとしっかりめのプリン)
きび砂糖・・・大4〜5
塩・・・一つまみ

バニラエッセンス・・・少々





粉寒天の量は本当に気分によって使い分けていい感じなので幅広く書いてます(^.^)

theなめらかプリンは粉寒天2gかなぁと思いながら強度ギリも大好き



★黄色い色にしたい場
かぼちゃフレーク(乾燥)・・・大2(省略可能)





★アレンジ★


・きび砂糖を少量の水でカラメル化させたものを合わせてキャラメル風味

・ココナッツミルクを豆乳の半量もしくは全量使いココナッツミルクプリン(ココナッツミルクは固形分が多いのでしっかり目になります)


・豆乳の半量を豆乳生クリームにすると濃厚に

・米油大1を加えると手っ取り早く濃厚に





【作り方】



全てをボールでよく混ぜる(米粉が玉にならないように少しづつ液体を入れ混ぜる


テフロン加工のフライパンか鍋にいれ混ぜなら弱めの火で加熱する




糊化して来たら弱火にし2分ほど混ぜながら加熱し寒天をよく溶かす


ブレンダーで撹拌し滑らかにする


粗熱をとり容器に入れてよく冷やす









※ミズホチカラはパン用でも製菓用でもokですがなければ普通の米粉でも。









作ってくださった方のお口に合いますように





ってね、旦那曰く

まだまだだそう。

そうかーそうなのね



と。さっそく自信消失してしまいまして


ぁーん。

不味かったらごめんなさいね



米パンもokくれないし、米粉スイーツもなかなかokくれない夫を唸らせなければ終われない





がんばるぞー