最近スーパーで手に入れたこちらのきな粉。


かって見たところ甘いのね!笑

原材料を見ると黒糖が入っていました

そして独特のとろける食感。

これ、お菓子に使ったら美味しいに違いない

と思って作ったクッキーです





試作で一袋きな粉なくなっちゃった






米粉クッキー嫌いな長女も大量に食べちゃったくらいサクサクで口どけの良いお味です

油分も控えめになっておりますよ







【さっくさく軽い口どけ♪とろけるきな粉クッキー】

(型抜きクッキー10枚くらい】

とろけるきな粉・・・15g
片栗粉・・・50g
米油・・・12g
水飴・・・12〜3g(蜂蜜可)
・・・5g〜7gまで



(作り方)


上から順にその都度混ぜて手でこねこねしてまとめます


水分は少なめでまとめるとよりサクサクしますので少しづつ足して見てください

5mmくらいに伸ばして

型抜きをします。






170〜180度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます

(目安は中心を軽く指で押した時にふわふわしなくなるまで)

我が家はトースターの超低温で適当に焼きました








ふっくらさっくさくに焼きあがりますよ







断面と後ろがなんか小麦のクッキーみたいで面白いですね



ちなみに水分多め、油分少なめでビスケットっぽく硬くなります。


今回はチョコをテンパリングしたついでに





チョコかけ〜〜



これ、バレンタインにもいいかも



型抜きも割としやすいので今度は娘と作ってみようかな(^.^)





2倍で作ったんですがパパと2人でペロリと。

食べ過ぎ〜〜


けど、嬉しかったな







とろけるきな粉。見かけたら是非作って見てくださいませ