【今週の作り置き】

鯖の竜田揚げ
高野豆腐
豚丼
切り干し大根のはりはり漬け
甘酒でなめ茸
人参、玉ねぎツナの簡単酢マリネ
安穏芋と炒めリンゴのデザート煮





竜田揚げ→レシピ*




豚丼は本当に適当に作ってしまったんですが、、、玉ねぎをたーっぷり切って豚肉と合わせてモミモミしておきましたよ。

1時間くらい置いてからしらたき、えのきを加えて麺つゆ(創味)ときび砂糖で。


玉ねぎの蛋白質分解酵素がお肉をやわらか〜くしてくれますね(^-^)





なめ茸は普通はお醤油とみりんなんかを使うと思いますが

みりんの部分を甘酒に変えてみました^ - ^

優しい甘さで美味しかったですよ^^

長女、きのこ大好きなので1人で山盛り食べてました



(2歳児はきのこ消化できないので翌日には大量に、、、笑笑




お隣のは、千切りピーラーを使って細く切った人参、ツナ缶、スライサーで薄切りにした玉ねぎを簡単酢で和えたもの。


これサラダのドレッシング代わりにいいです


定番のはりはり漬け〜!

切り干し大根はさっと洗うだけで。


切り干し大根本来の甘さがあるためお砂糖追加無しで作れます



これも長女がよく食べるので毎週作ります笑



【安穏芋と炒めリンゴのデザートサラダ】

安穏芋の焼き芋・・・2つくらい

りんご・・・1/2こ
バター・・・大1/2(ココナッツオイル)

豆乳・・・1/2カップ〜

シナモン・・・適量







炒めたりんごに潰した安穏芋、豆乳を合わせて好みの硬さになるまで再加熱して終わり〜

仕上げにシナモンたっぷりが私の好きな味です^ - ^





そんな作り置きを使って今日はランチでした^ - ^


その風景はまた後日




ママ友さんとお話ししたの久々で楽しかったです




さーて。

今日は豚丼にしよw