DSC_5386


【今週の作り置き】


・具沢山肉だんご

・カレー唐揚げ(ノンフライヤー
鶏もも肉とキノコの酒粕塩こうじ煮込み

切り干し大根と鯖のトマトカレー煮込み

干し椎茸の含め煮
手羽先の柚子胡椒揚げ(ノンフライヤー)
ほうれん草と豆もやしのナムル

金平ごぼう

カリフラワーのピクルス

サツマイモの塩カラメル

ゆで卵

甘酒








こんにちわ~^^



今日は予防接種デイ!!!



その前に、、、、なんとハプニング!!!




長女のおむつが後1個!!!!!!!


今から買いに行くのも大変だし、、、どうしようともんもんとしています;;


3時からの予防接種なのでその前に買うか、、、その後に買うか。。。。




さてさて


今週の作り置きをご紹介します^^







★味付け不要、しっとりふんわり肉団子★

レシピ→


DSC_5333


ノンフライヤーで作るチョー簡単で美味しい唐揚げです










最近、酒粕や麹、甘酒にハマってます(^.^)


酒粕、クセがありますが少量使うとコクが出て美味しいです^ - ^








「鶏もも肉とキノコの酒粕塩こうじ煮込み」

・鶏もも肉・・・1枚
・塩コショウ少々

・えりんぎ・・・大2本
・しめじ・・・1/2パック
・にんじん・・・1/2本

胡麻油・・・少々

・酒粕・・・大1/2
・水・・・大1/2
・塩こうじ・・・大2
・ニンニク・・・一欠片

・水・・・1.5カップ



ごま油を少々ひき、塩胡椒をしたもも肉を皮目から焼く


野菜も加えさっと焼く





酒粕は水に浸けておくとふやけるのでよく時その他の調味料と合わせる





水と共に加えて蓋をして弱火で10分(人参が柔らかくなるまで)


その後は蓋を開けて火を少し強くして水分を飛ばしながら煮詰める







そらから定番(^.^)





DSC_5398






今回はカレー粉を多めに入れてみました(^.^)





鯖の臭み消しにも一役買ってます^ ^




DSC_5396


「干しシイタケの含め煮」


干ししいたけ・・・・5枚
水・・・・2カップ
醤油、砂糖、みりん・・・各大2


椎茸を戻した水を濾してじっくり弱火で煮詰めるだけ(^.^)

途中アクはとってくださいね。


DSC_5395

『カリフラワーのピクルス』


3分茹でたら簡単酢につける


DSC_5387


「手羽先柚子胡椒揚げ」


手羽先・・・・8本
ウェイパー(粉末鶏ガラスープの素・・・小1
柚子胡椒・・・チューブ2cm
 





手羽先はハサミで身を開き出来れば中骨一本取る。


調味料を揉み込み、ノンフライヤー200度で10分ほど。



片栗粉をまぶしても美味しいです^ - ^





これは片栗粉をはたいてます。



DSC_5391





その他金平ごぼうや、ナムルを用意しましたよ♪



我が家のきんぴらは白だしとみりんで作りますよ(^.^)






あと全体写真ないんですが


サツマイモ塩カラメル











これだけあると本当に1週間が楽ですね^ - ^




さーてオムツも買いに行けたし予防接種いくのみ