menu

・小松菜と雑魚の炒め煮まぜごはん
・鯖の塩焼き
・茄子つくね
・さつまいもの塩麹レモン煮
・柚子風味な切り干し大根
・マカロニグラタン




常備菜の小松菜と雑魚の炒め煮



ごま油で雑魚を少し炒めて小松菜もいれて

みりんとお醤油、ほんだし少しで水分がなくなるまで炒める

定番よね



さつまいもは適当に。

いつものはちみつレモン煮に少しだけ追加しただけです(味の違いはよくわかんないけど笑




ここ最近、インスタで米粉パンを乗せる機会が増えたことで『マクロビ』『ヴィーガン』『グルテンフリー』などを取り組んでいる方との繋がりが増えた気がします





私は何度も書くけれど『美味しく楽しく食べる!』を目指しているのであまりにも味気ないものや彩悪いものはあんまり取り入れなかったんですが、そんな方々の投稿を見ていたら




使うお砂糖、お塩など調味料へのこだわりは美味しさにつながるな感じました( ´ ▽ ` )



塩より塩麹、、、

お砂糖より甘酒やきび砂糖、はちみつ、本みりん




茶色いお砂糖は見栄えが悪いから使いたくないなと思いますが彩悪くならない程度に使い分けていこう〜〜




と、最近は『素焚糖』や『きび砂糖』、米油をお料理に使っています( ´ ▽ ` )


米粉パンやお菓子には使ってましたが高くて笑





あとはよく使う甘味付けでは

切り干し大根!



切り干し大根の戻し汁は本当に甘味が強い。


しかもミネラルやビタミンが豊富なので*:・(*´ω`pq





【柚子風味の切り干し大根

・切り干し大根1袋
・人参1本
・さつま揚げ100gほど

・水2カップ
・白だし大3
・砂糖大1
・ごま油少々

・小さめ柚子1/2こ




切り干し大根は清潔なハサミで適当に切ってから水でさっと洗う(戻さない)

人参やさつま揚げはお好きな形に切る

柚子以外の調味料を全て加えて水分がなくなるまで煮る

仕上げに柚子の絞り汁と薄皮の千切りを散らして完成です


合わないかな?と思ったら

意外や意外。合う


お正月に柚子をもらったりして余っていたらこういった煮物の仕上げにほんのり。

いいかもしれません( ´ ▽ ` )

塩鯖にかけても美味しかったですよ





さーて

今日明日、2日頑張ればまた連休ですね( ´ ▽ ` )



がんばりましょう*:・(*´ω`pq