先日、【やよい農園さん】に米粉のサンプルをいただきましたよ。



ここ最近気になっていた

完全無農薬なミズホチカラです



タモリサクミさんのインスタグラムに『加水は100くらい』と書いてあったものの自分で納得しておきたかったので

様々な加水で実験してみました。






結果、やはり加水100前後。


このくらいでないと上写真の様なガスは入らなかったです。


生地感なかなりしっかりなのですがね。
不思議です。



熊本製粉さんのミズホチカラとはおそらくですが湿質なのか乾質なのか粉砕方法、メッシュも異なるはず。


限りなく触り心地と水に溶かして混ぜた感じは上新粉に近い米粉かなと。



そしてミキシング。
これも大事かなとおもいましたよ。



私は今回ブレンダーを使って短時間で仕上げましたがタモリサクミさんはハンドミキサーで10分と書いてらっしゃいました。



私は2次発酵方式にしてしまったのと片栗粉いれてみたのでそのせいかもしれませんが


ミキシングする事による焼成感の違いはやはりあるかもしれません!



そしてそして

面白い事。







釜伸びはほぼなし。



なので重たくて美味しくないのかな?

とおもいきや、、、








そんなに重たくない。

しかもトーストするとザクザクして歯切れもよく美味しい




まさに簡単にハード系米粉パン風のものが焼けちゃうミズホチカラ。って感じです。




高アミロースという事が作用しているのかもしれませんね。




面白いです



ちなみに成形パンの実験も、、、、





謎なパン。焼けました



今回はうまくできませんでしたが


まだたくさんあるので色々と実験を楽しんでみるつもりでいます( ´ ▽ ` )





この結果をタモリサクミさんにお話ししたらまさかの『クリームパンとかできるのでは!?面白い』と。

私の中ではこりゃアカンで止まっていたところ可能性を広げまでくださいましたよ。

流石だなぁ。私も視野を広く柔軟に持たねばとお勉強になりましたよ。






ちなみに

完全無農薬のミズホチカラを作られている、やよい農園さんのブログはこちらです!




米粉の購入もできますので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね( ´ ▽ ` )