こんにちぱ.+:。(*´v`*)゚.+:



我が家は昨日がクリスマス


プレゼントは夜中にスタンバイして




朝から長女は大よろこびでした






ちなみに我が家のクリスマスプレゼントは、、、



でね、今朝は、、、

ママ友さんからもクリスマスプレゼントをいただいてしまいました


バタバタしてて写真撮れなかったんですが、アンパンマンの電子木琴的?



長女、そっちのが嬉しかったらしくてテンションやばかったです笑



ゆいちゃん、ありがとうございます






話は戻りますが







豆乳メレンゲを使ったスポンジケーキです


いつもよりココア増し増しにしたらすっごーく美味しくて





3枚スライスした一枚を長女とペロリ

米粉感全くなくて歯切れや口どけも小麦と変わりませんでした


(グルテンがない分しなやかさは劣りますね)




ちなみに今回はアーモンドいり。

無しでも美味しく作れますがやはり入れるとコクが全然違いますねぇ*:・(*´ω`pq







今回は




中のスポンジは4号型

ムースを固める際には5号型を使いました



ムースのレシピはこちらです


(スポンジのレシピ、今後悔してなくてすみません泣)






きっちりクッキングシートを型に張り

ムース→1cmスライスの生地→ムース→生地





生地はムースに押し込むようにしていれるとムラなくキレイに仕上がります。






冷蔵庫で一晩、、、または冷凍してから抜きますよ



そしてココアのグラサージュをかけて






こんな感じです

(どんな感じやw





グラサージュはクックパッドなんかでもココアオンリーのよくあるので生クリームを豆乳にして作ればokです*:・(*´ω`pq

(豆乳は温度が高いと分離するため80度以上にしないこと)









ツヤツヤ*:・(*´ω`pqふふふ


あとはテンパリングしたチョコをあしらって完成ですo(*>▽<*)o









チョコ細工。


カーブをつけるのに使うものが家にはないので、普段はアルミホイルの芯を半分に切って使ってるんですが

捨てちゃってなかったので必死に作りました笑笑




そんな雑な飾りを適当にあしらって笑


はい完成









いやんっ。

ガタガタやん





まぁいいのさ。


おいしいだからっっ





夕飯の後に







チョコ大好きなパパさん、長女さん笑




おかわりー!

おかわりー!


おかわりー!





ってお代わりしすぎだ


私は2cmでチョコの濃厚さにやられて

(いや、夕飯食べすぎた)







なぜか上から削り食べ


まぁいいさ。


お好きに食べなさいな



そんなこんなで半分になったケーキさん。


冷凍するのとも可能だけど


せっかく作ったしおいしい状態で食べてもらいたい


とおもったのでママ友さんにライン

今朝取りに来てくれることに








せっかくなのでハートをたくさん追加してみました



ちょうど今日は三女ちゃんのお食い初めだそうで


おめでたいわ





さーて

私はこれから帰省しますよ!







腹ごしらえしてからね




ってあと7分、、、

ドキドキしてます