こんにちは


今日も朝からバタバタと


そんなことはさておき


ちょっと悩んでいたのですが

やはり書いておかなければと思ったのでお知らせいたします。



【米粉の成形パンについて】


先ず米粉成形パンってなあに?

小麦と何が違うの?

と言う方のために。





米粉と小麦の最大の違い、それは『小麦グルテン』が米粉にはない!




グルテンというのは細かくいうとグルテニンとグリアジンが合わさって出来ている物質でふわふわのパンを焼くためには重要な役割である炭酸ガスを抱え込む役目があります。

(薄くてつよーい膜を作り上げてくれます。それによって酵母が吐き出す炭酸ガスを包み込みそれがパンの気泡とになりますよ)






しかしながら、グルテン、特にグリアジンは強いアレルゲンな訳です。



またアレルギーのない方もグルテンフリー生活をしているほど体にリスクのある物質。。。



(なのかな?詳しくはわかりません私は美味しく食べられればなんでもいいかなと







ということで、米粉の成形パンを作るにはそんな作用のあるものに手を借りなければなりません。


よく企業様のパンや簡単に米粉パンが焼けちゃうミックス粉を見ると原材料に【HPMC、グアーガム、キサンタンガム】などが入っている事が多いです。





この3つは所謂【増粘剤】という科学的な食品添加物という括りです。 


これらが【グルテン】の代わりをしてくれる訳ですね。





では、家庭で作る場合は何を使うの??

一体何がグルテンの代わりになるの?


となりますね。


それがこちら




『サイリウムハスク』になります。





サイリウムハスクとはオオバコの種の皮の事。




なんとこの粉を生地に混ぜるだけで簡単に米粉でもふんわりパンが焼けちゃうわけです。



(といっても、とてつもなくとてつもなく奥が深く簡単に美味しいパンは焼けません。
またサイリウムハスクには独特のぬめり、臭み、尋常ではない吸水力があるためたくさん入れると便秘になったりお腹を壊す可能性もあります)




詳しくは少し前に米粉パンで有名な多森サクミさんが記事(リンクになってます)にしてくださっていますのでぜひ読んでみてください。




ちなみに

サイリウムハスクは自然界にある植物の種の皮になるので食品添加物ではありません。

増粘剤でもありません。







ただし、《オオバコ》はアレルゲンの1つになります。




今のところ米粉の成形パンを作ってらっしゃる方からのお話



マルチアレルギーもちのお子さんのママさんに試作と試食を試みてもらっていますが


アレルギーを起こしてる方はいません。



だからと言って全ての方に当てはまるわけではないと思われます。

万が一オオバコに対して強力なアレルギーをもっている方が食べた場合反応してしまう懸念が考えられます。







私の成形パン教室では

極小量のサイリウムハスクを使用します。


(もともと微量ですがレベルアップレッスンを受けて頂くとより少なくよりふんわり作れるようになっていきます)





極小量なので小さいお子さんが数個食べても問題はありませんが万が一お子様にアレルギー症状が出てしまっては元も子もないです。





なかなかオオバコアレルギーかどうか?は調べませんし、そう多いアレルギーではないはずです。

しかし、子供にアレルギーがあり米粉のパンを食べさせてあげたいと思われている方は前もって知っておくべき情報かと思いました。


特にお子さんにと思われている方は、もう一度よくご検討ください。







全国米粉成形パン教室でも基本的にはサイリウムハスクを使う事が多いと思います。

そして情報公開をあまり解禁していない風潮ですからこの記事は本当に悩んで書きました。


しかし私のレッスンを受講したいと思ってくださる方が嫌な思いをしてほしくないなと思いました。


また、この情報で自分でトライしてみよう!と思う方もいるかもしれません!それはそれで良いことだと思います


(とてもとても奥が深くて面白いです)




サイリウムハスク自体は海外では一般的な材料ですしね







そんなことを言っておきながら






そしてもう1つ

とてもとても重要な事があります







それは募集日程について昨日書かせていただきましたが、、、


【24日AM12時】



これ、めっちゃ分かりにくいですね



しかも、私、昼間の12時の予定で書きたかったんですが

よく考えたら真夜中の0時を指しています。




しかも0時って、いつの0時よ?ですよね。


23〜24にかけての0時なのか24〜25にかけての0時なのか?






ということで統一させて頂きたいのですが

一度夜中の0時と書いてしまっており、昼間はお仕事だから嬉しいとのお声もいただいているので、、、本当に申し訳ないのですが




こうさせてください!


【24日のお昼の12時】


詳しくはこちらもご覧ください




私自身も夜中は対応できそうにありません、、、、

本当に紛らわしくてごめんなさい




この情報はしばらく毎日ブログとインスタに記載しますのでお間違いのないようお願いいたします。




大事な情報でしたのに紛らわしくてほんとうにごめんなさい