こんばんわ(^.^)




なんと家族全員風邪ひいちゃいました〜〜

↑やっと私もかかった笑笑




と言っても大人は大したことないし、風邪ひいたとか言ってられる状況で無いので弱音吐いてられません






とか言いつつ、子供2人が咳がすごすぎて苦しそうで抱っこ抱っこなので

どうしても人手が欲しくて実家にヘルプを出しました




昨日は父が来てくれていました笑

お泊まりで!




ご飯はネットスーパーで前日から頼んでいた『牛ももかたまり肉』


急遽来てくれたので、注文した際は父の分まで考えてなかったのでお肉足りなーい


ってことでお豆腐やさんで美味しい五目揚げをかってきました(^.^)



そんな機能の晩御飯。




いい感じでしょー?

脂身の無いモモ肉でもしっとり柔らかくできましたよ(^.^)



今まではこんなもんかなとやってましたが

確実に作ることに。








それはもちろん中心温度!

ローストビーフは中心温度を制する事が大事!



中心温度が55〜57度くらいになるようにね作るんです。







って事で一番楽なのは湯煎ですね。

湯煎なら温度さえ管理していればながーく火入れしてしまっても失敗ですもんね


温度管理は必要ですがストレス軽減でないですか?

15分に一度くらい温度みるだけですもんね








この間『あさイチ!』でもやってしたしクックパッドなんかでもよく見るし

私も鶏ハムなんかはジップロックで湯煎します。







しっかり目に粗挽き塩胡椒をふり、ニンニクすりおろしを塗ってからフライパンで全面30秒づつくらい焼き目をつける



ジップロックにいれてできるだけ密閉する





大きなお鍋にたっぷりの湯を沸かして55〜58度くらいの状態で肉をドボンっっ



1時間半くらいすれば小ぶりのかたまり肉はほぼ完璧です



大きな者は2時間以上かかると思いますよ〜。

心配な場合は中心温度を測るかカットして見るといいかも。






ちなみに、お肉は必ず常温に戻しておく必要がありますよ。

冷たいとなかなか中心温度上がりませんからね。



ジップロックに出た肉汁もしっかりソースに使って




お肉はしっかり冷やしてからカットしてくださいね。

あつあつだと切った時肉汁が流れてしまいます。






やわらかくてとっても
美味しかったー








それから



生桜海老

さすが静岡


そろそろ桜海老シーズンですもんね。

スーパーでもたまーに見かけるようになってきましたよ





父大喜びでしたが、私はこのヒゲがチクチクして( ̄∇ ̄)


というお話を義母さんにしたらヒゲの取り方教えてくれました


な、なるほどーー


って聞いてたんですが、私はキッチンで料理しながらだったのでよく聞こえなくて大事なところ聞き取れず(笑


あはははは笑





話は戻り

そのほか。


お豆腐屋さんの五目揚げ(といってももっと具沢山!


切り干し大根の柚子胡椒煮


白だし、みりん、柚子胡椒で味付けしました

美味しかったー


また作るときにレシピのこそっ。




からの。

今朝の朝ごはん




父、太ってないんですが

すっごくよく食べます。




特にご飯。めっちゃ大盛りです!笑


パンもぺろりでしたよ笑





食べてから午前中に帰って行きました( ̄∇ ̄)笑

ありがとうございました(^.^)




そのあとは義母さんがきまして、、、


ふふ。


その時の話はまた、別記事にて書きたいことが




ではでは!おやすみなさい( ̄∇ ̄)