こんにちわ(^.^)

今日は朝から父が来てくれていて


具合の悪い子供達のお世話を手伝ってくれています。

RSなのでお熱がなくても暫くは子供と接触禁止ですね



なので人出があると、とーっても助かります



1人目の時は来られるとめんどくさいし、なんとかなるしと思ってましたが


今や、お義母さん、お義母さんのお姉さんまでもが来ていただけると女神に見えるくらいです




ありがたいので来てくれる時はどんどん来てもらっちゃおうかと考えるくらい






特に長女!!長女と遊んでくれるのがありがたい!




長女は人と遊びたいお年頃。。。

私は次女の授乳や家事もあるしなかなかゆっくり相手してられないんですよね






さてさて




少し前にこんな実験しました

実験というか




焼き比べです


断面の大きさが異なるのはロールパンなのでカットした部分が少し違うってだけでどれも重さなどは同じです








キメの細かいロールパン。


こちらはラインレッスンにて『基本のふわふわロールパン』として組み込む予定です



そしてその他二つのもっと軽い気泡がちりばめられているロールパンは少し難しくなりますので


基本を理解し完璧に作れるようになってからのステップアップレッスンになります




成形パン初心者の方はもちろん、経験者の方もスタートは同じところから入ってもらいます。



受講者のみがステップのレッスンの受講可能ということですね。



ただ、本当にちょーーーー初心者で米粉の食パン以前にオーブンさえも使ったことがない。


そんな方はラインレッスンで果たしてなんとかなるのか。


その辺は課題です



全くの初心者さんのための『基本のミニ食パン』を無料で開講したいと思っています。(もちろん成形パンの受講者限定です)



ちょー破格な理由ですが、、、

基本の食パンってネットで探せばレシピいくらでもあります!


ただ、全くの初心者さんになると『見ても分からない』んだと思います。


『敷居が高い』ってだけかもしれませんが。


けれど成形パンから入るよりも、断然基本の米粉食パンを分かっていた方が絶対にその後がスムーズだし役に立つよなって思いますよ。




話は戻りますが




 




毎日少しづつレシピが良くなって来ています。




本当に毎日毎日。学んでます。










ある朝思いついて焼いてみたロールパンは過去1でした。






これ以上ほわほわでなくてもいいかも〜〜(*´-`)

なくらいほわほわロールパン。






詳しくはインスタを見てくださるとわかります。(動画を載せていますよ)






焼きたてはもっちりほわほわ。




冷めるとほわっとした食パンみたいな感じ

翌日は耳が歯切れよくなってよりパンらしいかも。

このくらいから中の感じが米粉によって変わって来ますかね




日持ちの実験してみましたが


  





焼きたて

ふんわりもっちり引きが強め。

米粉食パンのふわふわバージョンって感じ


焼成後6〜12時間

だんだん水分が抜けてくるけれど、ふわふわしてもしかしたら一番美味しいかも

クラスト(皮の部分)が歯切れ良くなり美味しい



焼成後24時間室温放置でそのまま

→さらに歯切れがます

少しぱさっとするけどまだまだ美味しい






ま、まぁ、この辺まで美味しければいいかなって。



前日の夕方に焼いて翌日の昼ごろにそのまま美味しく食べられれば代替えとしては^ - ^








冷凍したものも常温解凍で美味しく食べれました(^.^)








そうそう。


私の思いをこちらに書かせてくださいね。








今回、このロールパンを作るのに色々と試した結果ですが



オイルは10パーセント入っています。




 

お菓子もそうなんですが、私は『一番美味しい』






小麦と並べてもこっち食べたい!   を目指しています。(なかなかそのレベルに到達してませんが) 笑





オイル8〜10パーセント(いとつに2.5gの油)は米粉のロールパンの一番美味しいを追求した結果です。

(ちなみに小麦のロールパンも同じくらいかもっと多いかも)




もちろん減らしてもらってokですが先ずは美味しい!を食べてみてもらいたいなと思っています。。。





体質改善のためのグルテンフリーをしてらっしゃる方も多いのは承知なんですがね、、、

美味しいパンやお菓子を食べたことがないアレっこに喜んでもらいたい気持ちでレシピを作ったり実験しています





一応、お砂糖はきび砂糖を使っていますがメープルなんかにはできますがアガベシロップなんかは知りません(*´-`)






何が書きたかったかというと、ノンオイル、ノンシュガーマクロビなどのアレンジはご自身でお願いします(*´-`)って事です。。。






ノンオイルはやってませんが5パーセントくらいは美味しいです^ - ^



完全にノンオイルでも大丈夫ですがしっとり感減りますね。  



ノンシュガーはめっちゃ不味くなることだけは知ってます(*´-`)笑







さてさて






基本のロールパン!(きめ細かいバージョン)のレシピの調整は終わっていますよ〜!





あとはアレンジ例と動画、写真などを取ってフローを考えてみます。



早くレッスン始めたいなー(^.^)