こんにちわ(*´-`)


なんだか今日はのんびりと過ごしていましたよ


気がついたらもうこんな時間


ごはん作ってなーい



いや、でも大丈夫です

 今日は飲み会なので(*´-`)笑




さてさて

だいぶ遠ざかってましたが

最近の晩御飯を載せてみたいと思います。




大変ですが、ごはんを作ることは楽しいです(*´-`)


・レンコンのはさみ焼き
・さつまいものオレンジジュース煮
・サラダ
・塩豆腐
・キノコとハムのシチュー




はさみ焼きはcookpad見て作りました


人気のレシピなので間違いないです笑












こちらはキノコたっぷりの豆乳シチューです

長女のために作りましたがあんまり食べてくれず泣

上の乗ってるのは米粉パンのクルトンです


キメ荒く焼いた米粉パンはクルトンやパン粉にするとサクサク美味しい



とある日は


・即席ビビンバ丼
・白菜と大根と手羽元トロトロスープ






こちらは私のcookpadです(*´-`)





今回は最初から野菜を全部一緒にしたナムルを作りましたよ
(豆もやし、にんじん、ほうれん草)


混ぜ混ぜして味付けしておいたソボロ

真ん中を凹ませて落とし卵をしたらレンジでチンっっ


仕上げにコチュジャンとキムチものせて(*´-`)





こちらは、大ナメコをいれたスープ


手羽元となめこのとろとろで体が温まります^ - ^


圧力鍋で先に開いた手羽元を軟らかく煮ておき、野菜(白菜、大根、ネギ、なめこ)をいれてまた圧力鍋で1分ほど。


手羽元は圧力鍋で10分と自然放置で柔らかくなります(*´-`)


味付けはお塩だけでも美味しいですし、中華スープ、鶏がらスープ、お醤油。

それと生姜

手羽元とお野菜の出汁が効いてるのであっさり系ならなんでもあいますよ



ナムルと挽肉は土日に作っておいたのでね

盛り付けてレンチンするだけでした(*´-`)



私はサラダ仕立てに。

千切り白菜にたっぷりナムルとお肉卵で^ - ^




コチュジャンと一緒に混ぜ混ぜするととーっても食べ応えと美味しさupです



(写真汚くてごめんなさいネギ)




そのほかの日は

・胸肉とネギの焼き鳥風
・牛すじと根菜の煮物
・塩豆腐、ナムルのせ




薄くそぎ切りにした胸肉をぶすぶすと穴を開けてなら片栗粉をまぶしてじっくり焼きます

ネギも。


火が通ってきたら焼き鳥風のタレで味付け








そしてこれ、さいきんはまってます(*´-`)


作り方はチョー簡単



木綿豆腐に大1くらいと塩を優しく満遍なくなすりつけてキッチンペーパーで包んで1時間以上冷蔵庫で寝かせます

そうするの木綿豆腐が濃く濃厚な味わいに。ほんのり塩味もあるので何もかけなくても美味しいです(*´-`)



かけるとしたらごま油がおすすめです^ - ^


 

お次は





・厚切り豚の生姜焼き
・じゃがバター
・お味噌汁


玉ねぎ丸々1個使ってたっぷりたまねぎを食べました。

玉ねぎはお肉を軟らかくしてくれる酵素もたっぷりですので

調理前1時間くらいに切って生のお肉と一緒にしておくといいですよ(*´-`)
(重ねる感じで)

お肉自体はハサミや包丁で筋っぽいところを何か所もカット


この間テレビでみてやってみたら良かったです




と。こんな感じで平日は家族バラバラのごはんですが

土日は鍋ばっかりですよ




長くなりましたのでその様子はまた今度のせたあたいとおもいます^ - ^




さーて


子供たち寝てる間にお片付けしなきゃ



バタバタしてしまってコメントお返事できないので締めますね。゚(゚´ω`゚)゚。


ではでは