今日は買い出しの前にささっと作り置き

(´∀`)



『塩バター肉じゃが』

豚こま・・・100g
→片栗粉小1をもみ込んでおく

じゃがいも・・・メイクイーン3〜4個
人参・・・2/3本
玉ねぎ・・・1〜1/2個
お好みで厚揚げ・・・1枚

水・・・2カップ
だし昆布・・・5cm
シャンタン(ウェイパー)・・・大1
砂糖・・・大1
塩・・・小1/4

バター(マーガリン)・・・大1






テフロン加工のフライパンで肉と野菜を軽く炒めたら*を加える

15分ほど落し蓋をして弱めの中火でじゃがいもに火が通るまで

仕上げにバターを溶かし入れる






塩味なんですが甘みも入っているのでご飯との相性よく美味しいですよ





『手羽中のさっぱり煮』

手羽中・・・15本〜

砂糖、醤油、酢、水、みりん・・・各50cc(適当に全て同じくらいをいれてひたひたになればokです)
ひたひたというのは肉の3/4くらいが浸かればok



圧力鍋で3〜5分ほど加圧し、自然に圧力がぬけたら

軽く煮詰めて濃くなったら完成!





アルミホイルで持てるようにしてあげると
子供が喜んで食べてくれます






それから今日の夕飯も作って






本当はさつまいも煮たりしたかったんですが 時間がないのでまた後で






さーて。

お出かけしてきます




時間がなくてブログ書く暇なーいー(>人<;)