最近ね、 半熟卵アレルギーの娘が卵焼きを食べれるようになりました^ - ^





しかし娘用の卵焼きは普通のはNGです




普通のを割としっかり目に焼いたくらいも怪しい。゚(゚´Д`゚)゚。





なのでね、




いつも焼いてからレンジ200wでチン!



なんですが、それはそれでも美味しいんですが〜





卵焼きというか

かまぼこっぽい









できる限り大人のみたいなしっとりジューシーな卵焼きを、、、しっかり加熱して作れないか?









 




母は、少ない脳みそで考えてみた。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてやってみた!笑











ちなみに普段の簡単卵焼き





【テフロン死にかけてるフライパンでも綺麗に焼ける卵焼き】

・卵2個
・砂糖大1〜2
・白だし大1弱

★合わせておく
・水大3
・片栗粉小1/2










片栗粉が入るとテフロン加工がちょっとやばいフライパン(笑)でも綺麗に焼けます


 


ちなみに、クックで好評!な







もね、オフがグルテンの塊で、グルテンアレルギーの娘にはまだあげたことないんです






というか、離乳食の時に  

これをたべて小麦アレルギー発症したんです






麩、、、しばらく買ってません 。゚(゚´Д`゚)゚。











そして、、、


このままだと中は半熟(温度は60度くらい

 



これでは、半熟卵アレルギーの 我が子は食べれません




ってことで






ジャーン









大5〜6のをいれました







そして

弱火でじっくり









蒸し焼き

(途中返して、水分がなくなるまで)








卵が水分を吸ってしっとり





しっかり焼くとカチカチにちいさく なるのですが

蒸し焼くと一回りふっくらします












温度80度以上を数分保っていればだいぶ抗原性下がります


  





そんな一手間で仕上げた中までしっかり火が通っていても

しっとりーーな卵焼きです(^-^)












私の執念と愛情たっぷりよ



どうぞーめしあがれ〜〜

╰(*´︶`*)╯





↑ 写真はこの間のしかなかったー泣








今日も美味しいねと何個か食べてくれました




しっとりジューシーに仕上がるので

茶碗蒸しは好きだけど、堅めの卵焼き苦手はお子さんにもいいかもしれません(^-^)







もちろん大人も美味しく食べれます^ - ^






離乳食からのステップアップ!

『初めての卵焼き』におすすめかもです(^-^)



よかったら試してみてねー^ - ^