『胸肉のしっとり油淋鶏』

(2人分)

しっとり胸肉

鶏胸肉・・・大1枚
重曹 小1/3(あれば
塩、砂糖 各小1 
水1カップ

※2時間以上2日以内で胸肉を漬け込む



片栗粉・・・大3〜4
小麦粉(片栗粉、コーンスターチでも)・・適量


揚油(少なめ1cm


★たれ調味料
醤油・・・大さじ22強
酢・・・大1.5
砂糖・・・大1.5〜2
水・・・大1〜1.5


ごま油・・・大1/2
長ネギ・・・5cm(みじん切り
いりごま ・・・大1〜2






胸肉は皮をとって漬け込む

(私は大きなタッパーにいつも2〜3枚つけます)




使わないものは、水気を切って冷凍もできますし。たっぷりの熱湯にそのままいれて再沸騰してきたら蓋をして1.5時間でしっとり湯で鶏
 



ジップロックにいれて空気を抜いて同じように茹でれば鶏ハムにも(鶏ハムの場合はできれば2日漬け込む) 



完成したものが味が薄ければ保存の段階で周りに塩やお砂糖をまぶしてラップして寝かせれば浸透します(砂糖と醤油もおすすめ←チャーシュー風に)



そのまま柚子胡椒でたべてもおいしいですよ(^o^)





柔らかくなった胸肉でチキンカツとかなりおすすめでーす











と、話しが脱線してしまいました



続き行きます笑








漬け込んでおいた胸肉をざるにあけてボールにいれて一口大に切り
(多少水分残ってていいのでキッチンペーパー不要です)



片栗粉を揉み込む
片栗粉がねっとりしてくるのでよく絡めつつの小麦粉をまぶす


 
小鍋かフライパンに油を2cmほど熱し弱めの中火(低温)で一度に3〜4くらいづつ両面揚げる(計3分)

油を切る(余熱で火が通るので中は生でok



全て揚がったら強めの火にして2分ほどこんがりカリッと揚げる



油を切ってる間に、耐熱容器に★調味料を入れてレンジで軽く沸騰させる(フライパンや小鍋でも) 


刻んだネギとゴマ、ごま油を加える


熱々のタレに揚げどりをくぐらせよく絡めつる(火はかならず止めてから)








レタスなどの上に盛り付けて完成








この日は先日載せたライスペーパーシュウマイと一緒にいただきましたー








美味しかったし大好評でしたーー





そんな今日は







そんな今日はイオンに1時間だけ行きました(^o^)



ハロウィンのイベントでたくさんお菓子回収




飴、どうしてます?

2歳児に棒付き飴、、、あげてもいいのかな?



 うーん




 風船たくさんもらったのに帰りに私が飛ばしてしまって

ギャン泣き






それから帰って

今度はひたすら粘土屋さん














ほぼ私が作ったとのをこね直してくれました(^o^)



これは写真撮ってるらしいです






ちなみにこの人は






弓のポーズして眠り姫です



かわいー







ではでは