昨日に引き続き、最近作ったおやつを。


この日は娘と一緒にプリッツを作りました

メイクイーンを使うとバター不使用でも乳製品を使ったようまろやかさが生まれますよ(*´꒳`*)


サクサクポリポリと手が止まらないーー(´-`).。oO







《メイクイーンで作る米粉プリッツ》

大量にできます

リファリーヌ・・・60g
アーモンドパウダー・・・15g(ココナツファイン)
米油・・・30g

マッシュしたメイクイーン・・・75g
・・・小1/8ほど味をみながら
砂糖・・・小1弱
(コンソメでも可)

・・・0〜小1





《作り方》

メイクイーンは洗ってラップをしてレンジで2分ほどチン

粉類と油を合わせてでサラサラにすり合わせる

マッシュして粗熱をとったジャガイモもてでも見合わせ、塩と砂糖で味を整える

まとまりにくい場合は加水する(最低限の加水で)

クッキングシートに生地をのせ上からサランラップをのせ綿棒で3mmに伸す

細長くカットして170度で20〜25分ほど軽く焼き色がつき硬くなるまで焼く






娘が抜き型を使いたがったので

半分抜きましたが


あくまでプリッツなので

細長い方が美味しいですよ(*´꒳`*)



ジャガイモの水分によってまとまり具合が変わりますので

最初から加水せず様子見で。


また、焼く前、焼きたては脆いので丁寧に扱ってください











しっかり焼き色がつくまで焼くのがポイントですが

細長ければ焼きいろすこしでも十分ポリポリサクサクです(´-`).。oO




手が止まらず

すぐなくなります笑





あ。今回のは冷めても美味しいですよ(*´꒳`*)笑




ふふふふー




今日は娘とひたすら






楽しいけどすぐに粘土を混ぜ混ぜしちゃうので大変でした


しかもあれこれ作れと、、、



自分で作れー