今日のおやつはクッキーでした(´-`).。oO




子供に食べさせるにはできるだけ油分を控えたいところ、、、




米粉クッキーって油をたくさん使わないとサクサクしにくいんですよね




ってことで、油少なめで軽くて優しいクッキーを作ってみました(´-`).。oO









今回のレシピはできれば焼きたてを食べてもらいたいレシピです

(冷めてもおいしいですが、ボーロっぽくなります




お子さんなんかにお手伝いしてもらって

焼きたてを3時のおやつになんていかがですか?








『サクっとかるい米粉の黒ごまクッキー』

天板一枚分

・リファリーヌ・・・40g
・片栗粉・・・10g
・ベーキングパウダー・・・小1/2(2.5g
・黒いりごま・・・15g

・米油(サラダ油)・・・13g
・無調整豆乳・・・30g
・きび砂糖・・・35g(子供用は30g

・バニラオイル・・・5滴

・酢(レモン)・・・小2



作り方




粉類は混ぜておく

ボールに油をそそぎ、そこに豆乳を少しづつ垂らしながら揺すり乳化させる
 



高速泡立て器でまぜるのをお勧めします  )←ダイソーや金物市なんなで売ってます



高速泡立て器でまぜると乳化させやすいのと断然おいしくなりまく



あれっ子ママは豆乳使う事が多いと思うんですが高速泡立て器、1つは持ってて損しないですよ






そこに砂糖、バニラオイルを加えておく

オーブンを170度に予熱しておく


液体に粉類をいれホイッパーで手早くぐるぐるまぜる




このくらいになったら酢を加えてさっと混ぜたらオーブンシートを敷いた天板にスプーンですくって落とす

(小さめに)




15分ほど外がカリッとして淵がきつね色になるまで焼く








粗熱が少し取れるのよりサクッとしますよ


こうゆうタイプってなかなか卵無しでは無いので何度も試作しちゃいました💦💦😂



ちなみに、冷めると食感が変わります。

昔ながらののボーロってお菓子わかりますか?







あんな感じになります。

けど決してういろうにはなりません





レンジやトースターで軽く温め直して直してもしっとりして美味しいですよ❤️










かるーい日本のマカロンみたいなお菓子です



お子さんには軽いお菓子が優しいきがして(´-`).。oO








ココアは5g追加で



けど、黒ごまの方が断然おいしいです






娘にまぜまぜしてもらったんですが

娘がはまってしまい(お手伝いに)何度も羽目に笑









そしてこんなに大量、、、笑












上記にも書いたように冷めると、ぼーろっぽくなるので



食べるときは、はい、、、笑


あたためて食べます(´-`).。oO笑




さーて


今日も娘と夕方公園

















5時半前なのに真っ暗でした(´-`).。oO