【ライスペーパーdeエビシュウマイ】

・ライスペーパー・・・6〜7枚 

・えび(むき海老でも)・・・250g
・鳥挽肉(豚でも)・・・100g 

・長ネギ・・・1/2本  

・酒・・・小1  
・片栗粉・・・大1.5
・鶏がらスープの素・・・小1
・醤油・・・小1
・砂糖・・・小1/2
・潮・・・少々
・胡麻油・・・大1/2〜1 





えびは下処理をしたあと水気をキッチンペーパーでとっておく

挽肉に調味料を加えてよく練る

ネギは微塵切りにする

えびは粗く刻む

全てをよく混ぜる

水でさっと湿らせて戻したライスペーパーに春巻の要領で具をまく





大葉はここにおくと綺麗ですよ


ライスペーパーはライスペーパー同士が一度くっつくと離れないので気をつけて作業してくださいね



加熱後です

レンチンしたレタスや、温キャベツで側面を覆ってくっつき防止(クッキングシートデモ

シリコンスチーマーに大2くらいの水を入れて600wで5分加熱します


あんまりぎゅうぎゅうに詰めるとくっついたり、生焼けになったり破れたりするので分けてやるのがオススメです


加熱のしすぎも皮破れるのでお気をつけください



今回は干し椎茸やえのきも少し入ってます


食べ方はお好みで


ちなみに我が家では醤油ではなく

簡単酢に青唐辛子を漬け込んだものを常備していてそれでいただきましたー( ^ω^ )



簡単酢、ほーんと使えますよね


最近はキュウリをつけているんですが、簡単酢につけたキュウリ、娘が喜びます






さーて

今日もあと半日、、がんばりましょー( ^ω^ )