今日は父が無人販売でラディッシュをたくさん買ってきました(*゚∀゚*)

実は簡単酢に漬けたので残りの葉っぱは我が家の定番!


ふりかけです

今回は乾物の甘みと甘みを生かして作りましたよ


・大根、カブ、セロリの葉・・・1〜2束束分
・ちりめん(しらす)・・・30〜50g
・切り干し大根・・・5g(1/3袋くらい(ひとつかみ
・干し椎茸・・・1枚(無ければなくてもokですが、えのきもおすすめ
・醤油・・・大1/2〜(醤油でなく塩少々でも乙です)
・ごま油・・・小1
・すりごま・・・適量(くるみでも)
・砂糖・・・味見して足りなければ仕上げに少






作り方


葉をみじん切りにする

切り干し大根はさっと洗ってハサミで細かく切る(気にならなければ洗わなくてもok

干し椎茸は少なめの熱湯(50ccほど)で戻してみじん切り(汁も使います)

フライパンに醤油とごま油いがいのざいを、いれる




汁気が少なくなるまで煮詰める

汁気がなくなってきたところで日を弱めてごま油と醤油を加えて汁気を軽く飛ばす

(味見して醤油の加減をする





※焦げやすいので注意

仕上げにたっぷりのすりごまと、甘みが足りなければお砂糖やみりんで調整してください






甘みは切り干し大根から!


甘みもたっぷりなので少量の醤油でかなり美味しいです


お塩とごま油だけもおすすめです






ふりかけだけでも美味しいそうです






ご飯と混ぜるともっと美味しいそうです




栄養も、満点






実は。隣に






米粉のココアロールもあってね


途中でそっちを食べだし


美味しいと完食ー笑

 


ごはん少し残ってたので私が食べようとしたら怒り


またご飯に戻ってきました






いっぱい食べたねー






今回は二十日大根の葉っぱですが

セロリやクルミもおすすめですよー




本当に美味しいのでぜひお試しください(*゚∀゚*)