豚肉でハムを作りました


インスタで仲良くさせてもらっている方に豚でも作れるよと伺い


たしかに




レシピは甘酒で作るタイプを教えていただきまして

その通りに作りましたよ











本当はヒレ肉とか脂身ないので作るの教えていただいたのに母に頼んだら肩肉買ってきたので






普段の私のハムはズボラなので

糖分、塩分2パーセントで仕込んで塩抜きはしないズボラレシピなんです 笑 

教えていただいたレシピは掲載できませんので


わたしのレシピで失礼します 









ハムのレシピ色々















塩豚ベーコン風のレシピ
漬け込み後焼くのでベーコンのような塩気になりますが鶏ハムのようにジップロックにいれて予熱茹でするとハムになります     
















贅沢ー





これはわたしの朝ごはんではないんです泣



実は朝から胃が痛くて

のたうちまわってました(>人<;)




胃が弱くて

疲れがたまるとアカンのですが


ちょっと無理しすぎたかも





いや、
昨日の夜にピザーラ食べすぎたかも








久々の小麦パンにやられた?

いや、さすがにそれはないでしょ!







吐いたら良くなりましが

何も食べてなかったですし胃酸過多での胃炎だったので

胃酸が強すぎて食道と喉が焼けるような痛さ






牛乳をぐびぐび飲んで保護しました

(胃酸過多の時は牛乳いいですよ!)






そうそう





 





昨日のガトーショコラ


朝になったらより美味しくなってました


味見したくて少し食べたんですが本当に米粉とは思えない丁度いい食感でした







娘もたべちゃった😝笑

体に優しい材料だし

いいか





父はこれが米粉とは思わなかったみたいで勝ったーーーーと思いました笑





けどね、ココアと米油、豆乳

コクがなんだか少し足りないな

卵や、バターって本当にコクと風味があるなーっと。




何かいい材料見つけてこよう