おはようございます




昨日はおやつにガトーショコラを焼きました






娘たちのお昼寝中に何を作ろうか考えるのが毎日の楽しみになっています





今やってみたくてうずうずしているお菓子レシピを思い付いたので

早く実験焼きしたい所ですが



今日は次女の体重チェック健診がありバタバタなので厳しそう





長女とも毎日のお散歩が日課ですし

なかなか休めませんね





お陰様で、体は回復したのかな?

産後2週間が経ちましたが悪露は少し前から完全に出なくなりました





相変わらずトコちゃんは装着は心がけてますが

トイレに行く時に外してるうちに

めんどくさくなるパターンもあって困ってます




将来子宮脱になったら怖いので

とこちゃんだけはちゃんとやらなきゃ







さてさて

昨日はガトーショコラを焼きました






もちろん、今回も( ^∀^)

【小麦、卵、乳不使用】です





豆乳を泡だてて作ります

米粉は独自の配合





ケーキ生地を焼く場合の特殊な配合

これを守ると冷めてもねっちりもっちりや、製菓用にありがちな和菓子感も全く出なくなります





特に豆乳メレンゲでは顕著に現れるので

うまく焼けても冷やすと和菓子みたいに口の中でサラサラと粉になり溶けるような口溶けになったりします。。。


私中で和菓子感でちゃったやつは失敗だと思ってます




それを回避するためにアーモンドプードルやココナッツファインを使うことがありますが


アーモンドプードルはたくさん使うと美味しくなりますがぱさつきます







ただでさえ米粉のお菓子やパンは水分が抜けやすいので乾燥しやすいです



冷蔵庫で冷やして行くうちに食べにくいくらいポロポロしてきてしまうんですね



もちろん私の配合でもそうなんですが

アーモンドプードルに頼るとより乾燥しやすくポロポロになりやすい気がします



また、ナッツアレルギーの人は食べられないですよね。






かと言って

米粉だけだとねっちりもっちりや和菓子感が出やすい








そこをどうカバーするか?

この研究にひたすら邁進していた時期がありました






そしてたどり着いた

現時点でのレシピ




アーモンドやココナッツなしでも

美味しい




今回はコクを出すため少しだけアーモンドプードルいれてますが無しでokです





なんですが、やはりアーモンドの香りとコクが入ってる方が断然美味しいんですよね。



ココナッツファインでも作ってみようかな





ということで、これからも進化させていきたいです ^∀^)


たのしいーなぁ















そうそう。





今のところ豆乳メレンゲの気泡感にはまっております


重曹やベーキングパウダーよりも気泡の膜が薄くて












すっごいわかりにくいんですが









違うんですね。


ポロポロ感が違う。




こちもすっごく美味しいんですが



  



ちなみにレシピはこちらです








これならココナッツミルクやアーモンドミルクでも作れるし豆乳に偏らないで作れます








最近の私の米粉スイーツ

豆乳ばっかりなんですよね





豆乳メレンゲの代わりは今のところはないですが

(アクアファバはケーキに向かないそう)




何かいいものないかな、、、?





と日々考えています

米粉にハマりだすとこうなる私




少し離れていた時期にひたすら小麦パンや小麦スイーツを作っていたので


なおさら近いもの(完成度の高いもの)を目指したくなります














ガトーショコラ



焼きたてもオススメです

ふわふわしています



そして数時間経つと滑らかや舌触りに



一晩冷やすと最高に美味しくなります  

えっ?これ?米粉なの




になりますよ










クリスマスケーキにもいいな



今年のクリスマスはどんなケーキにしようかな



いまから考え中です