そういえば書くと言っておきながら書き忘れていたので今更ですが



私がお産に選んだのは一人目と同じ地元の個人院



先生はもちろん助産師さんやスタッフの方々の人柄がとても良くて



ごはんは最近のクリニックみたいな豪華なものでは無いのかもしれませんが




栄養バッチリ

ボリューム満点



分娩費用がこんなにも安いのにこんなに豪華でいいものかと疑うほどのクオリティでさ





なんと、今回の分娩費用は

3万円でした






もともと計50万円ほどなのですが

個人院で一人部屋。



その上、前泊での計画分娩や入院中の処方、休日料金などなど全てプラスになりません






そして42万は補助、、、






の他に、、、

なんと、二人目割引なるものが







二人目割引−4万
二人目で尚且つ一人目もここで産んだ人割引−1万
さらにそこにお産当日混んでいたため割引で5000円だか1万円だか割引になりました







ここの先生本当に人が良くてね

緊急帝王切開となり他院へ転院になった先輩のお話を聞いた限りでも

腰がとおおーーってもももーーー低くて柔らかい方なんですよね





前に、なんでこんなに安いんですかと伺ったんですが

『若い人達が気兼ねなく子供を産んでほしい』

とおっしゃっていました、、、





ありがたいお言葉






逆に副院長はテキパキサバサバです


そのバランスもなかなかです







それはさておき

そんな素敵な参院の素敵なごはんです


ちょこちょこ抜けていたり、食べかけだったりします




出産当日朝

写真忘れました


 

1日目昼
・牛ごぼうの混ぜご飯
・ささみの大葉チーズ天
・わかめと卵のスープ
・ライチ


ごぼうがシャッキシャキで美味しかったー




1日目夜
・おろしだれハンバーグ
・ほうれん草とコーンのソテー
・ジャガイモとはんぺんの明太クリーム和えサラダ
・お魚の南蛮漬け


まさか〜



かわいいテリーヌ

ホテルみたいですね



こうゆう盛り付けの気配り、、嬉しいですよね







これ美味しかったな


生のジャガイモ✨✨✨


明太クリームって子供が小さいとなかなか食べれないので嬉しいな



2日目昼

・お赤飯しらすとさつまいも乗せ
・豆乳出汁かけ豆腐
・切り干し大根の煮物
・浅漬け、みかん




お赤飯に色々乗ってるごはん。


前回も出て

また食べたかったやつなので嬉しかったです



2日目夜
・酒のソテー
・鳥もも肉のグリーム煮
・サラダ
・じゃがいもとチーズの重ね焼き
・カボチャプリン



3日目朝
・アジの開き
・肉じゃが
・甘くないだし巻き
・茹で白菜
・すまし汁


3日目昼
・ごま豆乳肉味噌そうめん
・厚揚げの温サラダ(ガドガドソース
・ミルク寒天、ぶどう


ガドガドって初めてでした

ピーナツバターソースだそう。

長女が落花生まだなのでこれも家では食べられないやつです




・豚バラ巻きステーキ
・秋刀魚
・カボチャのラタトゥイユ
・もずく酢
・りんごサラダ
・グレープフルーツ



すごいボリューム

ハンバーグたねの周りをぐるっと豚バラが



豚バラ苦手なので残してしまいましたが、お魚もあったので満腹



4日目朝


・パン屋さんのパン
・ポトフ
・サラダ
・キウイ
・ヨーグルト、きなこ
・ハーブティー



パン屋さんのパン

美味しい。

実は出産当日の朝ごはんも美味しいトーストでした



すっごい厚切りでいつもはこんなに食べれないなって量でしたがご褒美に食べました




食べながら








ドアホなわたしは米粉パンについて必死に考えてました



どうしたら美味しくできるのかなぁ と、、、笑


このキメ。たまらん


4日目昼


・コーンピラフ
・チキンナンバン
・サラダ
・マロニーの中華スープ
・マンゴー


4日目夜

・鮭と玉ねぎのピカタ的なもの
・かぼちゃのオープンコロッケ
・梅干しとしらすの澄まし汁



その他忘れちゃった





澄まし汁。

梅干しいいね



梅干しの澄まし汁って作ったことないな。

いつも自分で作ってるとマンネリしちゃうのでこうゆう機会ってありがたですよね



前回も発見があって帰ってから真似っこしたりしてました





そんなこんなで食べ物のことばかり考えてるわたしでした







もちろん


今日も作りましたよ







そろそろ誰か食べにきてくれないかしら







ではでは