こんにちわ~^^


  



今日は長女は、ばあばのお出かけについて行ったのですが


今さっき帰ってきまして

爆睡してます^^笑(母もね)





わざわざ車でも行けるのに電車が喜ぶかもと言って

電車でいってくれたんです・・・><



私はいま外出は控えているので本当にありがたい・・・@@;


どうだったかはまだ聞いてないんですが(寝ているので




楽しんできたのかな?????






読者の方はもしかしたら


どんびきされている方もいらっしゃるのでは?


と思うんですが


(実家でちょ~暇だし、座って休憩しつつのんびりやってたり、5分10分で出来るもの中心のお菓子作りなので目をつむってやってくださいね^^笑)






娘のおやつストックとしてスコーンを焼きました^^




まずは、こちら。。。。



南瓜のスコーン♪




これはね、先日載せた南瓜ビスケットとほとんど同じ配合です♪

(BPいれただけ)



なんですが、す~~~っごく美味しいです♪








『さっくりしっとり♪米粉の南瓜スコーン』

(ミニサイズ8個分)(大きめ6こでも)


・リファリーヌ・・・・80g
・アーモンドプードル・・・20g(ココナッツファイン粉末の)
・ベーキングパウダー・・・小1(5g
・米油・・・30g

・レンチンした南瓜・・・(皮も一緒にマッシュして100g)←パサついているときは小1くらいの豆乳か水を)(南瓜の煮物でも)
※あつあつだとBPが反応してしまうためNG
・きび砂糖・・20〜30g
・塩・・・少々





1 粉類と油を合わせて手でサラサラにしておく


2 マッシュしておいたカボチャとよく合わせひと塊りにする


3 厚さ3~4cmの円形に成形し6~8等分する


4 170度に余熱しておいたオーブンで25分ほど焼く



 




皮入りがとってもいい感じです!!!













この日はもう一つ♪



ふんわり系のスコーンです♪───O(≧∇≦)O────♪






私の普段作る小麦のスコーンはふんわり系なんですが


米粉で尚且つ卵なしでは不可能









そんな時はマフィンを固めに使ってぼてっと落とし焼きします😘

前にも載せたかも?!










ちょっと粉の種類と配合を変えて2種類つくりまして






表面がクッキーみたいなタイプ♪





配合は同じでも、液体の温度を変えるだけでこの差が生まれます^^

敢えて温度を高くしてBPを爆発させたものを落としています

こうするとザクザクといい食感に♪

(これは、小麦でも同じです)






これ、クッキーみたいで美味しいんだな~^^







上記のカボチャの方では高温禁句ですが





物によってはあえて温度を高くしてから混ぜるという方法もテクの一つだったりします・・・

(プロの方がそんなことするかは謎なんですが)










DSC_2594  






こっちは外さくっ

なかしっとりです♪


 








理にかなった手順と粉の配合


少しの違いですが、時間がたったときに食感が全然違うんですよ~!!!!!









ほんとに不思議ですが、この粉の配合は秘密にしたいので

今回は控えさせていただきます・・・















どれも食感がまったく違って

本当においしぃぃぞーーー~~~~!!!!









そうそう


最近買いました!!!







大人気のレシピ本です!!







 

ちょっとアーモンド頼りかな?と思いましたので、アーモンドngな方にはお勧めしませんが、米粉スイーツに興味がある方にはとってもおすすめです






そして





こちらの本の中にも、こんな見た目のお菓子?がホットビスケットとして載っております♪♪

レシピ本の作り方は、とっても簡単そうでした❤️










気になる方はぜひ手にしてみてくださいね^^






 



最後に














昨日は娘と30分だけ近所の公園へ


ままー抱っこーと大変でしたが


どうにか説得しながら歩いて3分







久々の娘との公園では

成長を感じました







後ろの滑り台

はしごや階段が無いんですが








最後の最後が今まで登れなかったのに

登れるようになってました♪───O(≧∇≦)O────♪







こんな短期間でも子供って成長するんだなぁヽ(;▽;)ノ