こんばんーわ(∩∀`*)





今日も娘のお昼寝中に粉遊びしていました



今日はメロンパン





わたし、そもそもなんですが


惣菜パン含め、菓子パン全般あんまり好きじゃないんです




小麦パンも家族ようには作るんですが、、、ほぼ食べないです





けれど、インスタで米粉マイスターさんが作られているのを見て

好奇心に火が





ということで、作ってみました






第一弾





発酵前にクッキー生地




焼く前にクッキー生地



左、、、発行前にクッキー生地
右、、、焼く前にクッキー生地





焼いたらこんな感じでした〜〜

見た目は左の方がいい感じ






クッキー生地が引き伸ばされてる感じもやはり一緒に発酵すると見た目いいなぁと





焼きたてを食べてみました







崩れる崩れる(笑


噂に聞いた通り

クッキー生地とパン生地の生地馴染みは悪い




クッキー生地で変わるかな?と思ってなんとなく剥がれなくそうな配合にしたのですが

それでも食べていると少し剥がれました






けーどー


そもそも







パン生地の加水おかしくて失敗(笑



ういろう発見(泣




ということで、

もう一回戦









生地の配合の他に、いろいろと条件を変えてみましたよ


クッキー生地の網目の大きさなんかも






下のやつは焼いてから乗せてみる作戦









ふわもちっの丸パンに後から乗せたらどうなるか?です







結果、、、









どうなったでしょう?笑






手前の2つ

特に。焼いてから乗せたやつ




完全に剥がれました








まるでパズルです




けど、中はふんわりで美味しい。




そして上の2つ







若干の剥がれはありましたが

一緒に食べることが可能なレベルでした





ただ、ちょっと発酵が甘かった感じです










どれも少しづつ味見したらお昼ごはん入りませんでした







最後に、、、




やってみて思ったこと






米粉の成形パン、、、

メロンパンは難しい〜笑





そして、わたし自身がメロンパン好きじゃないので

もう実験しないかな




でした