こんにちわ~ 



今週も母がちょ~忙しくて・・・^^; 



買い出し&夕飯よろしくねっと・・・ 



ということで、父に買い出しを手伝ってもらってまとめ買いのお買いものへ・・・ 


そして、午後から娘のお昼寝を狙って常備おかずを作りました♪ 









まだ少し前に作った唐揚げなどが冷凍庫にいるので

煮物や漬物を!







DSC_2431 



MENU



・根菜と鶏肉の煮物 
・高野豆腐の煮物 
・いろいろお芋のバター蒸し(カレー風味 
・大根のゆかり漬け 
・大根皮とごぼうのピリ辛漬け 
・大根おでん 








DSC_2423  
✳︎根菜と鶏肉の煮物


そうみのツユで簡単に〜


鶏肉はあらかじめお砂糖をすこーしだけもみもみ

さっと表面を焼いてから出しておき


炊き上がり少し前に戻してあげると柔らかく仕上がりますよ(o^^o)


レンコンは縦に大きめカットがおすすめ



ホクホクして本当に美味しいですよ(*^_^*)




  
DSC_2424  
✳︎高野豆腐の煮物


今回は娘に食べてもらいたいので

アンパンマン頼りです笑



味付けの素もついてるのでそれを使って


普通の高野豆腐も入れてるので足りない味付けは薄口醤油とほんだしです笑



炊く際にほんの耳かき2杯程度の重曹をいれると表面が溶けてつるんとします


とーっても美味しく食べやすくなるのでおすすめですよー(o^^o)







DSC_2429  
✳︎お芋のバター蒸し



先日外食でいただいたお惣菜がとっても美味しかったので再現です笑



今回は、メイクイーン、キタアカリ、さつまいも、紫イモ



少しづつ使ってみました(*^_^*)


圧力鍋で蒸してみましたが、シリコンスチーマーでも(o^^o)




岩塩、バター、ほんのーーりカレー粉をふりかけます(*^_^*)



あれば生クリームも少しだけ回しかけるとより美味しくまったり
(o^^o)




DSC_2432      
✳︎大根皮と新ごぼうのピリ辛漬け


きれいに洗ってさっと熱湯をかけた大根皮と、40秒ほど茹でたごぼうを漬けます




漬け汁は





今回、お初のごぼう。

たぶんめっちゃ美味しいはず(*^_^*)




DSC_2433      
✳︎大根のゆかり漬け


簡単酢とゆかりふりかけで

漬けました〜



お弁当にいれるとすっごくかわいいですよ(o^^o)




DSC_2437      



 

ちなみに、その他の大根は

母がおでん風にシャトルシェフで




美味しそう







今日は新鮮な新秋刀魚を焼いて食べようと思います





ではでは