DSC_2284






こんにちは





米粉系の投稿が多くて

興味のない方はすみませんですヽ(;▽;)ノ





昨夜は、気になることがあって

またまたシフォン焼いちゃいました笑






トール型ですが、

今回は失敗したら怖いので、小さめに







BPも少なめなんですが

過去最高ふわふわときめ細かくなりました(≧∇≦)






焼きたてのふわふわ




これは、わりとどんなレシピでも実現可能なんですね






ただ、少し時間を置いた時、、、

一晩冷やした時

常温放置した時





米粉って本当に食感が変わるんです

そこが『壁』なんですが





もちろん、卵が入ると別!

卵はそれだけ偉大なんで笑








気泡性と熱凝固を兼ね備えてるものって

他にないですから!







というのとで、半分は冷蔵庫

1/4くらいを常温に






左が冷蔵庫

右が常温







見た目は常温の方が柔らかそう。

触った感じもやはり常温。



ってことで、正直冷蔵はしまっちゃってダメかな?と







いざ実食。






なんとなんと


どっちもふわふわをキープしてたんです!!





どっちも同じくらいふわふわしてて

あとは好みの問題かな?




って感じでした




優しい甘さと、柔らかいクラム

小麦ほどのほわほわではありませんが




豆乳メレンゲをフルに感じましたーーー








辛口コメントの母が美味しいねと。

うれしいなー泣









シフォンとは裏腹に






米粉パンの方は、まだまだで




なんだか訳分からなくなってきた今日この頃

インスタで素敵な米粉のパンを見るたびにため息でます






もっともっとと欲がとまりませんヽ(;▽;)ノ










今日はこれから海ー!

ニコちゃんも。




雨降りませんようにヽ(;▽;)ノ