image


「切り干し大根入り♪即席オイキムチ」


・きゅうり・・・3本
・さっと洗った半戻し切り干し大根・・・1/3袋~1/2袋

・コチュジャン・・・大2
・砂糖・・・小1〜2
・塩・・・小1/3ほど(様子見で後から調整しても
・胡麻油・・・小1



たれが多めなので・・・・

 
・お好みの野菜(キャベツなんかもおすすめ)
・さつま揚げや、さきいかもオススメです♪ 


image



きゅうりは板づり後斜めに細かく隠し包丁をいれてから好きな大きさにぶつ切りにする

切り干し大根は戻してよく絞っておく

ジップロックですべての材料をよくまぜてもみもみ♪


塩梅は野菜の量によって変わってくるので後から調整でOKです★





コチュジャンをたくさんいれるのでめっちゃ辛いんですが

半日以上漬けてからより美味しく食べれます! 

我が家は甘めが好きなのでお砂糖をちょっと多めにいれちゃいます^^笑







そんなある日のばんごはん



★もっちり絹揚げの肉みそのせ(チーズものせてチンッ



★甘露煮のくりごはん



★余り野菜のスンドゥブ



キムチと肉みその以外は母が作ったのも・・・♪



切っただけの厚揚げに肉みそだったのでちょっと食べにくかったw

今度は味が絡むように粉をはたいて焼いてからとかにしようかな~(笑





さて・・・・

今日からなんと39週に!!!!





はやいな^^;