【甘酒の鶏ハム】

・鶏胸肉・・・2枚(大きめ
・自家製甘酒・・・大3
・塩・・・小1





作り方はちょー簡単!笑




皮を取った胸肉をジップロックにいれる。

甘酒と塩を混ぜたもの(そのまま別々にいれてもok)もいれてもまもみ


空気を抜くように封をして冷蔵庫で2〜3日寝かせます(1日目からでもいただけます)


周りについた調味料を水で洗いラップに包み両端を輪ゴムなどでぎゅっと縛る

  

ぎゅっと絞るように止めるとボンレスハム状になります)




2L以上の大きなお鍋にたっぷりの、熱湯を沸かす



胸肉を入れて3分ほど茹で全体が白っぽくなったら火をとめ

蓋をして3時間以上おく










人肌程度に冷めたら取り出して

ラップから出し、余分な水分は拭き取ります









しっとりやわらか〜〜




写真のは1.5日ですが、もっと漬け込むとよりハムらしい滑らかな感じと色になってきます




 



お砂糖の代わりに甘酒!

酵素の成分なんかも、いいのかな?






とにかくとってもまいうーでした(^O^)/






自家製甘酒、、冷蔵なら1週間くらいまでに食べ切りたいところ



意外と余っちゃったりして



そんな時にもぴったりです






よかったらおためしあれ