昨日は、久々に作り置きday



というのも、実家の母はパートなんですが働いていて休みの日は趣味のバドミントンをしに行くので


だいぶ忙しいんです




それに加えて、そろそろ秋の新商品の棚卸しの時期らしく(化粧品や日用雑貨コーナーなので)



私が入院している間休むためにその分のシフトを他の人に代わってもらったりして


もう本当に大忙し(´Д` )




ということで

少しでもと思って(というか、私と娘のご飯もないし笑





産婦人科の帰りがけに父にスーパーに寄ってもらい

あれこれ5000円くらいまとめ買いしてきましたー(^O^)/笑

(食費入れてないのでこんな時はこちらが払います)




作ったのはこちら

作り置きメニュー
・たっぷりレンコンの海老カツ
・エリンギたっぷり洋風肉味噌
・セロリの葉としらすのふりかけ
・さつまいものレモン煮
・白いんげん豆の甘煮 ・セロリとごぼうのピクルス
・豚ロースの甘酒味噌漬け(仕込み
・甘酒鳥ハム(2枚分仕込み




たくさん作りました(^O^)/




甘酒鳥ハムは写真にはないのと、初めての試みで全く適当なので

美味しく仕上がるのを夢見て2日ほど漬け込んで見る予定です





カサ増し海老カツ


今回は、少し前に作ったお鍋用の肉団子

が余っていたので


それも混ぜてみました〜




肉団子はふわふわにしたかったので

豆腐、鳥ミンチ、長芋、玉ねぎ、片栗粉、塩、生姜で作りました





長芋が入るとふわふわになりますね(^O^)/





と、話は逸れましたが





余ってた肉団子150gほど

海老150gの1/3

パンパン大判1枚

片栗粉大1

をフードプロセッサーですり身状にして





残りのエビとレンコンを荒く刻み混ぜ混ぜ





バッター駅と衣をつけてあげ焼きしました




★エリンギたっぷり洋風肉味噌



いつもの洋風肉味噌(→★)に1パックまるまる刻んだエリンギをいれました(^O^)/



お肉1.5倍で!笑







これがまた美味い!

これなら毎回エリンギ入れようって思ったくらいでした,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、






★セロリ葉としらすのふりかけ

レシピは過去記事




これね、今朝のお弁当にもいれました





今回はセロリ増しましで作ったのですが

本当に美味しくって

娘もよく食べてました(^O^)/





セロリは多ければ多いほどおいしい気がしてきた笑





セロリにはビタミンやミネラルが豊富です(*^o^*)

 

カルシウムの吸収率の吸収をよくしてくれるので、しらすなどのカルシウムと一緒に食べるのも理にかなってますね


★さつまいものレモン煮

★白いんげん豆の甘煮






はちみつレモン風味のレモン煮は定番です(^O^)/


白いんげん豆はサラダとかチリコンカンに使うやつなちっさなやつなんですが


弱火で丁寧に炊いたらあんまり崩れなくて美味しい甘煮になってくれました


浸水も一晩してね

じっくり優しく!


お砂糖はきび砂糖を使ってみました





豚の味噌漬けはお味噌と甘酒


1:1か甘酒少し多めでも





1〜2日置いておきます





★セロリとごぼうのピクルス



綺麗に洗ったごぼう(出来れば新ごぼう)を切って1分ほど茹でたものと

セロリを簡単酢3:酢1くらいの割合で漬け込んでピクルス



これ、本当に美味しい



ごぼうのピクルス一押しです















今日は美容院にヘッドスパしてきました


気持ちよくて寝ちゃった


娘のお留守番も今日は大丈夫だったみたいです




ヘッドスパで頭刺激されて

ちょっとお腹がそわそわします笑




陣痛早く来ないかな〜〜






ではでは今日も1日お疲れ様でした