自家製甘酒の甘さだけで作るトロトロドリンクです

豆乳とレモンで甘酒の香りも無くなるので小さなお子さんでも飲めちゃいます

(少なくとも我が子には人気)









甘酒豆乳ラッシー♡



・.豆乳・・・50cc(調整が飲みやすい)
・甘酒・・・大2〜
・レモン汁・・・小1弱











混ぜるだけ♡


甘酒の甘さだけでお味も栄養も体に優しいドリンクです








今日はイソフラボン摂取量のお話です

成人の場合は50〜60mgと言われています
(70mgと書いてあったりもしますが)







これは日常的な食品に置き換えると


お豆腐一丁  80㎎
納豆1パック 45㎎
豆乳200CC  40㎎
きなこ 大さじ1 10㎎
みそ汁一杯  6㎎
醤油味付け  1㎎




だそうです。








といっても、体重の少ない幼児、妊婦、閉経後の女性にはこれでも多いくらいだそう。








特に女性は過剰摂取することで

乳がんホルモン系の病気のリスクを高めてしまうと言われてもいます







妊婦さんに関しては

食事に加えてサプリメントの摂取は特に気をつけたほうがいいようですね

(胎児に移行すると脳の発達に影響があるかもと示唆しれていますが人体実験の結果は勿論ありませんので分かりません












賢く頂けは、イソフラボンはとっても素晴らしい栄養素であることは明確です

(美肌、ダイエット、骨粗相症の予防、抜け毛予防、ホルモンバランスの改善など)






どんな食べ物もほどほどに

ってことなんでしょうがね

乳がんって聞くとちょっと敏感になってしまう今日のこのごろ









イソフラボンって人によっては過剰摂取になりがちなのでは?

(私は毎朝ではないですが朝にコップに一杯飲むことが多いので)






なんて思って記事にしてみました








イソフラボンに限らず、

普段から1つの食品に偏った食事になっていないか?
(女性はその傾向にあるんだとか)
うーん納得かもw






たまにでも、、、見直してみることって大事ですよね














今日も素敵な1日を